2021.04.29
お知らせ
救急症例あるある「ペットの誤食」
夜間救急の動物病院には様々なペットが様々な理由で来院されます。
その中でも特に多いのが
「ペットの誤食」
犬猫問わず、季節性問わず、非常に多く来院されます。
皆さんも一度は愛するペットを誤食で動物病院に連れて行った経験があるのではないでしょうか?
そこで今回は誤食の中でも特にペットの命に関わる誤食Top3をご紹介します!!
この3つをペットが食べてしまった際はすぐに動物病院へ駆け込みましょう🏃♂️
命に関わるペットの誤食第3位
タバコ
タバコに含まれるニコチンによって、中毒症状を引き起こします。
下痢や嘔吐などの消化器症状から重度の場合は神経症状も引き起こす危険な物。
食べてしまった事が分かったらすぐに動物病院へ
命に関わるペットの誤食第2位
殺虫剤・殺鼠剤
有機リン系の成分が入っている場合、重篤な中毒症状を引き起こします。
摂取後、1時間以内に嘔吐や神経症状が現れます。
すぐに動物病院に連れていきましょう!
命に関わるペットの誤食第1位
糸付き針や爪楊枝
鋭利な物が生えある第1位にランクイン!
身体の中で粘膜を突き破る可能性や吐かせる処置も難しい為、内視鏡や緊急手術になる事も少なくありません。
予防のためにも、ペットの目の前には置かないように気をつけましょう!
お困りの際はお気軽にお問い合わせください。
麻布PETクリニック(受付時間20時〜4時)
オンライン相談はこちらへ
Reservation ご予約・お問い合わせ
ご予約はフォーム、またはお電話からご利用ください。
お問い合わせはお電話にてお願いいたします。
-
Reservation ご予約・お問い合わせ
ご予約はフォーム、またはお電話からご利用ください。
お問い合わせはお電話にてお願いいたします。- 電話受付時間
- 9:00~18:00
- 夜間救急診療
- 20:00~翌5:00