2015.07.29
お知らせ
たくさんの猫ちゃんに癒される場所☆猫カフェについて
最近耳にすることの多くなった、「猫カフェ」
みなさん一度は目にしたり、または出向いたこともあるんではないでしょうか。
そんな猫カフェについて今回はご紹介したいと思います。
☆「猫カフェ」とは☆
「猫カフェ」とは室内で猫を放し飼いにし、猫と触れ合うことのできる空間を提供する喫茶店のことをいいます。
もともと、1998年台湾の台北市で開かれた「猫花園」が世界初の猫カフェといわれています。
「他の店とは一味違ったコーヒーショップを作りたい」と考えた店主が、当時飼っていた5匹の子猫を、お店に連れてきたことが「猫花園」の始まりだそうです。
日本国内では、2004年大阪市北区でひらかれた「猫の時間」が国内初だと言われています。
☆「猫カフェ」はなにをするところ☆
ドリンクを飲みながら猫を眺めたり、おもちゃで一緒に遊ぶことができ、猫との触れ合いを主とした憩いの空間です。
「猫カフェ」の店内には、様々な種類の猫たちが自由に放し飼いになっていまて、お店ごとで人気の猫や、看板猫などもいます。
猫を飼うことが難しく猫に触れ合うことが少なく猫との触れ合いを求めている人や、猫好きな人、癒しを求めている人が多く集います。
☆「猫カフェ」のしくみ☆
お店によって異なりますが、多くの場合は入店時に基本料金を支払い、その他に飲食代や滞在時間に応じたチャージ代金を支払うシステムが多いようです。
靴を脱いでリラックスし、飲んだり食べたりしながらのんびり時間を過ごせる場になっています。
猫との触れ合いが猫カフェの最大の目的となっているので、猫カフェによっては食事のメニューがなくドリンクだけのところもあるようです。
逆に猫はいるけども喫茶店をメインとしている場合であれば、きちんとした本格的な料理を楽しむ事も出来る様になっているといいます。
☆「猫カフェ」の楽しみ方☆
なんといっても「猫カフェ」の魅力は様々な種類の猫たちが自由気ままに放し飼いになっているところです。
普段はなかなか見ることのできない種類や、さまざまな年齢、性格の子に出会えます。
人に慣れていく子が多いので、無防備にぐっすりと寝ている姿や、ごはんをたべたり、おもちゃで遊ぶ姿を間近に見ることができます。
なでるだけではなく、もしかしたら抱っこさせてくれたし、はたまた膝の上にお座りしてくれる子もいるかもしれません。
自分のお気に入りの子を見つけて触れ合いを楽しみましょう♡
☆「猫カフェ」で猫にモテるには☆
・猫に嫌われることをしない
猫は大きな音に敏感です。大声を出したりオーバーリアクションは避けましょう。
・気長に待つ
猫が警戒心を解き興味を持ってくれるまでときにはぐっと我慢も必要です。
・追いかけまわさない
猫は自分に対して威圧的な人はあまり好みません。
穏やかな心で接してあげてください。
・猫の気持ちをよむ
しゃべることのできないねこは、しっぽにその気持ちが表れるといいます。
ねこのしっぽの状態を気にして距離を縮めてみてはいかがでしょうか。
・おもちゃを効果的に使う
ねこは動くものに興味をしめす傾向にあるので、ねこじゃらしや、動くおもちゃは効果大かもしれません。
☆猫カフェを利用する上で気を付けたいこと☆
○衛生管理に気を付ける
猫ちゃんに触れ合う前には手洗い、アルコール消毒を心がけましょう。
○フラッシュ撮影は禁止
猫ちゃんの目は光に弱いため、カメラのフラッシュ撮影は禁止です。
○子供のみの利用はできない場合がある
お店によっては小学生のみの利用や、中学生のみでの利用ができないところがあるので、事前に確認が必要です。
○お店の決まりごとに従うこと
猫ちゃんの抱っこが禁止になっているところや、子猫との触れ合いができないところもあり、猫と触れ合う前に一度確認が必要です。
☆まとめ☆
ブームとなってきている猫カフェ。
その数は都内でもどんどん増えていっています。
お店により特色が変わっているので、自分のお気に入りのお店を見つけてみてはいかがですか。
麻布PETでは、お預かり中の猫ちゃんが楽しく過ごせるよう、
スタッフが真心を込めて、遊んだりお世話をさせていただきます!
猫ちゃんのペットホテル・一時お預かりなら、麻布PET
Reservation ご予約・お問い合わせ
ご予約はフォーム、またはお電話からご利用ください。
お問い合わせはお電話にてお願いいたします。
-
Reservation ご予約・お問い合わせ
ご予約はフォーム、またはお電話からご利用ください。
お問い合わせはお電話にてお願いいたします。- 電話受付時間
- 9:00~18:00
- 夜間救急診療
- 20:00~翌5:00