夜間の動物病院に多い症状

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夜間救急に多い症例!

 

そこで今回は夜間の動物病院で比較的多い症状をご紹介したいと思います。

嘔吐・下痢

「さっきまで元気だったのに、急に吐いてしまって・・・」

「何回も吐いてます」

「下痢が続いてます」

といった症状は非常に多いです。

嘔吐の原因は様々あり、例えば食事でないものを食べてしまった、いわゆる異物接種の場合や、腎臓・肝臓の病気で起こる事もありますし、食事の変更やストレスが原因で起こる事もあります。

血液検査やレントゲン検査、超音波検査を行ったり、オーナー様と話し合いを行いながら、原因を考えていく事も多いです。

 

呼吸が荒い

呼吸が荒い様子が続いています。

という事も多いです。

”呼吸が荒い”と言っても、口を開けてハァハァしているといった様子だけでなく、口は閉じているけれども大きく呼吸しているという事もあります。

普段から落ち着いている時の呼吸の様子を知っておくことが、早く異常に気付く鍵になります。

腹部の痛みや腰の痛みがあって、その痛みを耐える事によって呼吸が荒い時があります。

呼吸が荒い原因で非常に危険なのは肺炎や肺水腫です。

これらの病気の場合は命の危険もあるので、すぐに治療をする必要があります。

早く酸素を当ててあげたり、薬の投与が必要になります。

呼吸がおかしいな、と感じたら早めに動物病院へ連れていきましょう!

足を引きずる

走り回っている最中に急にキャンと鳴いて足を引きずるようになってしまったという事は多いです。

腱や筋肉を多少傷めたという状況であれば、痛み止めのお薬を使用して自宅で安静にして過ごすという事もあります。

悪いケースの場合は十字靭帯を損傷していたり、断裂している場合もあります。

また、ソファーから降りた際に骨折してしまったというケースもあります。

触診や歩行の確認、必要に応じてレントゲン撮影を行い診断を行います。

対策としては床が滑りやすいフローリングだと足を痛めやすいので絨毯を敷く、段差の昇り降りはさせないなどの対策を取ると良いでしょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

メルマガ登録フォーム

麻布ペット 店舗情報

ご予約・お問い合わせ
9〜18時 年中無休

【ペットシッター】
03-6416-8286
【麻布店】
03-6277-7268
東京都港区麻布台3-3-14-1F
【代々木公園店】
03-5454-0877
東京都渋谷区代々木5-57-8-1F
【西麻布店】
03-5454-0877
東京都港区西麻布2-13-1-4F
【取材・営業のお問い合わせ】
 03-6416-8286

記事検索

コメントを残す

*