気が強い、でもかわいい!小型犬あるある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!麻布ペットの森です。

麻布ペット http://azabupet.jp/

時にはいたずらをしたり、飼い主に軽く唸ってみたり、強気な一面を見せることもあるものの、でもふとした仕草や表情が可愛すぎる!!小型犬達。

特に寝顔は可愛すぎて、ついいつまでも見つめていたくなってしまいます。こんな可愛い小型犬を前に、実は多くの飼い主さんが感じている「共感ポイント」をご紹介させていただきます!

 

★ピンチの時の上目遣い

体が小さいとはいっても小型犬もなかなかのいたずら者です。

携帯の充電器を齧ってしまった、寝具におしっこをかけられた、テーブルの上の食べ物をこっそり食べてしまったなど家族にとっては笑いきれない内容も少なくありません。

もちろん感情的にも、しつけの面からもしっかりと、厳しく叱らなければ!!と思うものの、いざとなるとこちらの気迫を感じ取ったのか、上目遣いで、姿勢を低くするのですから、お手上げです・・・

 

小さな体を低くして、うるうるとした瞳でじっと見つめる姿は、まるで「ごめんなさい」といっているかのようです。

でもまた同じいたずらを繰り返す・・・これは小型犬の飼い主さんならきっと思い当たるのではないでしょうか。

★強気に出ても最後は飼い主さんだより

玄関チャイムに吠える、散歩中は他の犬や車、バイクにと強気に吠えることもあります。時にはトリマーさんや獣医さんに強気な態度に出ることもあるでしょう。

でもどんなに強気に出ていても、気が付くとふとした隙にさっと飼い主さんの後ろに隠れていることはありませんか?

いざとなったら、飼い主さんだより!!守ってくださいね!!のアピールが・・・

こんな要領の良さもまた小型犬のかわいい一面です。

★わがまま、でも食いしん坊

小型犬と言えば、食に関するお悩みは尽きないものです。

食べない、飽きてしまう、太ってしまうとその内容は様々あるものの、愛犬にとって美味しくて、健康管理にもベストな食事を選んであげたいという思いはみな同じです。

市販のドッグフードの品質を重視するばかりでは食が進まないし、味を重視すれば原材料が気になるなど難しい点ではありますが、同じ飼い主さん同士の情報を参考にいろいろな製品を検討してみましょう。

食が細い?と思えば大好物のご飯は勢いよく食べ、それならばとリピート買いをしたら、もう飽きてしまった・・・こんな風に手がかかることもあるものの、気長に付きあってあげましょう。

★自分のサイズをわかっていなくて、ヒヤヒヤ

小型犬の行動でいつも飼い主さんをヒヤヒヤさせるのが、あまりに無謀な攻撃体勢ですね。自分の10倍以上も体が多きな犬に向かって、全力で吠えていたり、時には向かっていってしまう事もあります。

傍で見ている立場としては、あまりのシチュエーションに緊張感さえ覚えるほどです。

どう見ても勝ち目のない戦いを、果敢に挑んでしまうのも小型犬ならではの勝気な性格からですね。

★寝顔のかわいらしさは、歳をとっても不変

なんといっても寝顔のかわいらしさはたまりません!!

時には顎を乗たり、膝の上でうとうとしていたりということもあるでしょう。

犬は加齢とともに体形や表情の変化、白髪が増えるものですが、寝顔だけは歳をとらないと言われています。

寝ている時の表情は、まだよちよち歩きだった子犬の頃と変わらないそうです。

だからこそ、愛犬の寝顔は抜群の癒し効果があり、一日の疲れも一気に解消できる効果があるのですね。

いかがでしたか?

可愛らしく、大切な愛犬ですが家族の旅行や出張、用事があるときには、信頼できる専門店へ預けるという事も必要です。

安心、清潔で快適にすぐせるペットホテルはぜひ当店へお声がけくださいませ。

麻布ペット  HP http://azabupet.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

メルマガ登録フォーム

麻布ペット 店舗情報

ご予約・お問い合わせ
9〜18時 年中無休

【ペットシッター】
03-6416-8286
【麻布店】
03-6277-7268
東京都港区麻布台3-3-14-1F
【代々木公園店】
03-5454-0877
東京都渋谷区代々木5-57-8-1F
【西麻布店】
03-5454-0877
東京都港区西麻布2-13-1-4F
【取材・営業のお問い合わせ】
 03-6416-8286

記事検索

コメントを残す

*