わんちゃんに洋服を着せること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すっかり秋らしい空気となり、過ごしやすい季節になりました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

麻布ペット 築地店の稲田です。

 

 犬にとって洋服は必要?不必要?

おしゃれの秋ということで、今回はわんちゃんに洋服についてお話したいと思います。わんちゃんに洋服を着せる必要があるかどうかという議論は昔からありますが、わんちゃん用の洋服が出始めた当初と今では大きく状況が変わっています。まず昔と比べて、飼っている犬種が多様化していることです。ペットショップに行くと、超小型犬から大型犬まで実に沢山のわんちゃんを見ることができます。これらのわんちゃんの原産国を見てみると、キューバやアフガニスタンなど旅行でもなかなか行かないような国もあります。犬も人間と同じで原産国の気候や風土に適応しながら進化してきたため、暑い国由来の犬種は寒さに弱く、逆もまた然りです。温度環境の変化は犬にとってとてもストレスになるため、洋服着用を推奨する獣医師もいらっしゃいます。

もうひとつは日本の気候の変化です。暑さの変化の方が顕著ですが、昔と比べて夏はより暑く、冬はより寒くなり気候が不安定になっている事は誰もが疑いのないところだと思います。この温度変化を和らげる手段として洋服着用が見直されています。

 

778e01367d8f11e180d51231380fcd7e_7

 

 

 

 

 

 

 

犬用の洋服の種類

最近では、ホームセンターのペットコーナーでもわんちゃん用の洋服を売っていますが、商品の充実している専門ショップをおすすめします。専門ショップは種類が豊富なため、おしゃれなだけでなく付加機能のある洋服も多く置いてあります。某ドッグウェアブランドのECサイトでは、次のような9種類もの付加機能が紹介されていました。

 

【サーモキューブ】快適温度維持機能付きウェア

【遠赤外線】薄くて軽くてあったかい!エアベスト

【静電気軽減】パチパチを空気中に放電するウェア

【反射】【蓄光】ナイトウォークをサポート!

【速乾・冷感】クールな着心地さわやか涼感素材

【UVカット】愛犬の紫外線対策に!

【防蚊・防ダニ】蚊やダニを寄せ付けにくいウェア

【保温】保温性に優れたインナーウェア ペティヒート

【花粉カット】花粉付着防止機能付きウェア

 

以上の付加機能のうち、【サーモキューブ】【遠赤外線】【速乾・冷感】【保温】の4つが温度に関する機能です。やはりわんちゃんの温度変化に対するストレスを低減させる対策は、ドッグウェアブランドも力を入れているんですね。

d2cdcbcc9b1111e1ab011231381052c0_7

 

 

 

 

保温の機能について

秋冬に役に立つようにこの中から【保温】機能についてさらに詳しくご紹介します。

ベーシックカジュアルウェアで有名な、日本のあのブランドが数年前には発表し爆発的に売れたインナーウェア、皆さんは持っていますか?私も冬になると毎年購入し、手放せなくなってしまいました。この高機能なインナーウェア、人間の発汗作用を利用して熱を生み出しているということは、既にご存知かと思いますが、ドッグウェアでも様々なメーカーから同様の商品が出ています。

 

しかし、人間にはあって、わんちゃんにはない重大な事実があることをご存知でしょうか?

 

実は、といっても目新しい事実ではありませんがわんちゃんは肉球でしか汗をかきません。

体温調節をするため、人間は汗をかきます。汗が気化する際に熱を使う原理を利用して温度を下げているのです。わんちゃんは、胴体から発汗をしないため、舌を出して唾液を気化させることで温度を下げています。全身の人間と、舌のわんちゃん。どちらが温度をさげる力が高いか、体格差を差し引いても明らかです。

 

さて、話は戻りますがあの高機能なインナーウェアは発汗作用を利用して温度をあげています。吸湿発熱繊維によって、水分を吸収し熱を生み出しているのです。わんちゃん用として至る所で展開されている【保温】機能付き商品は、果たして汗をかかないわんちゃんの体温をどのように保温しているのでしょうか。全てのメーカーから出ているものはとても調べられませんが、今回付加機能一覧として参考にさせていただいたメーカーの開発担当者に、そのからくりを聞きました。そのメーカーでは、繊維メーカーとの共同開発過程の中で、「どこから水分を持ってくるか」が大きな壁だったそうです。しかし、ご自宅にある温度計のもうひとつのメモリを見てください。何か気がつきませんか?そうです、湿気です。このメーカーでは空気中にある水分を吸着しやすいような工夫をしているため、汗をかかないわんちゃんにも効果のある商品を開発できたのです

様々な付加機能商品、購入する際はぜひその機能の根拠を調べてください。きっとわんちゃんにとって洋服を着せることに前向きになれると思います。

 

 

まとめ

犬の洋服の保温性を保つには部屋の中に湿気が必要だと上記にありますが、留守にしている間の部屋の温度調整はなかなか難しいですよね。

麻布ペットでは、旅行などで長期に渡り家を不在にする場合でもペットシッターを派遣し、犬の快適な温度を保つことが可能です。

留守中のご飯やスキンシップなどご希望に沿ったお世話をさせていただきますのでぜひ一度お越しください!

 

ペットシッターのことなら麻布ペットへ

http://azabupet.jp/staff/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

メルマガ登録フォーム

麻布ペット 店舗情報

ご予約・お問い合わせ
9〜18時 年中無休

【ペットシッター】
03-6416-8286
【麻布店】
03-6277-7268
東京都港区麻布台3-3-14-1F
【代々木公園店】
03-5454-0877
東京都渋谷区代々木5-57-8-1F
【西麻布店】
03-5454-0877
東京都港区西麻布2-13-1-4F
【取材・営業のお問い合わせ】
 03-6416-8286

記事検索

コメントを残す

*