水が大好きな猫10種!一緒にサーフィンを楽しめるかも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、麻布ペットの森です!

麻布ペット http://azabupet.jp/

一般的に猫は水が嫌いということになっていますが、意外と水が好きな種類もいます。そして、不思議なことに水遊びの好きな猫種は、好奇心もいっぱいで飼いやすい猫が多いようです。そんな水が大好きな猫、10種を紹介します!

水の好きな猫

猫は水が嫌い、というのが定番になっています。ですから、猫はまず泳がないし、お風呂に入れようものなら、大暴れして大変。ところが中には水が大好きな猫もいるんです。水が好きで、サーフィンをしている猫ちゃんも存在しているんですよ。もし、あなたがサーフィンをしていたり、水辺でくつろぐのが大好きであれば、好きなことを大好きな猫と一緒に共有したいと思うかもしれません。実は、水が好きな種類の猫がいます。今回は、水の好きな猫の種類を10種選んで紹介します。

 

ターキッシュアンゴラ

優雅な趣を持つターキッシュアンゴラは、水を見たり触ったりするのが好きで、よく噴水のそばに寝そべっています。エレガントな容姿で、噴水のそばにいるとまるで小さな王女様のよう。お風呂に入るのも好きで、バスタブや子供用の小さなプールに水を入れると、パシャパシャと浸かって遊びます。あんまり冷たい水は好きではありません。暖かい地域に自然発生した猫ですから、ちょっと寒がりです。

ベンガル

カリフォルニア大学で猫の白血病の研究のためにイエネコと野生猫であるベンガルヤマネコを交配してできた種類で、ベンガルヤマネコの模様が残っているのが特徴です。お風呂で遊ぶのが大好きなベンガルのビデオをYouTubeで見つけられます。”Bengal Cats in the tub”で検索してみてください。

ピクシーボブ

ピクシーボブの特徴は小さな尻尾。ふんわりとしたまん丸い短い尻尾が付いています。体は大きめで、穏やかな性格を持ち、猫なのに従順であると言われています。綱をつけてお散歩にも出かけられるので、旅行などにも連れて行きやすい猫です。そして何と言っても水が大好き。気をつけていないと、お風呂に入っている時にいきなり飛び込まれてしまうこともあるそうです。

メインクーン

メインクーンは、アメリカ合衆国ニューイングランド地方のメイン州が原産と言われる、最も大きな家猫の一種です。「ジェントルジャイアント」と呼ばれるほど、穏やかで優しい性格の大きな猫です。メイン州公認の州猫で、アライグマ(ラクーン)に似ていることから、メインクーンと呼ばれています。水で遊ぶのも大好きなのも特徴の一つです。

ターキッシュ・バン

ターキッシュ・バンは、トルコのヴァン湖のそばを原産にする猫で、水で遊ぶことが大好きなので、ターキッシュ・スイミングキャットとも呼ばれています。かなり古い時代からトルコに生息していましたが、20世紀になってからイギリスに連れて行かれたのがきっかけになって、この水遊びが大好きな猫がヨーロッパ中で愛されるようになりました。

アビシニアン

19世紀にイギリス・アビシニア戦争の時にアビシニアから連れてこられた珍しい猫ということからアビシニアンと呼ばれるようになりました。アビシニアは現在のエチオピアです。現在では、アビシニアンはアメリカ合衆国で最も人気の猫の1種と言われていますが、アビシニアンも水で遊ぶのが大好きです。

ノルウェージャンフォレストキャット

スカンジナビアの寒さにも耐えられる長毛種の猫で、ノルウェー語では、「ノシュク・スコグカット」と呼ばれています。雪の上でも遊び、また、水に入って遊ぶのも大好きな知的な猫です。

サバンナキャット

アフリカ、サハラ砂漠以南に生息するサーバルとイエネコを交配して生まれたサバンナキャットは野生に近い種で、2012年にThe International Cat Association (TICA)に公認されたばかりの新しい種類の猫です。普通のイエネコより大きく、野性味溢れる風貌ですが、外交的で優しく、綱をつけても嫌がりません。水で遊ぶのが大好きで、水辺に連れて行くと大喜びします。

ジャパニーズボブテイル

もともと日本に存在していた小さな丸い尻尾の猫が、1960年代にアメリカ合衆国に渡り、本格的にブリードし始めたのが始まりです。短い丸いウサギのような尻尾は劣性遺伝ですから、両親共に短い尻尾の猫でないと、長い尻尾の猫が生まれてしまいます。ジャパニーズボブテイルは、前足で水たまりの水を触るのが大好きです。2匹のジャパニーズボブテイルが水を掛け合って遊ぶ姿は、とてもキュート。

マンクス

イギリス、マン島に存在している尻尾のない猫です。中には小さな尻尾が付いている猫も。マンクスも水が大好きな猫です。後ろ足が前足より長く、歩く姿がウサギが跳ね回っている姿に似ているので、ラビットキャットとも呼ばれます。

水が大好きな猫たち

水が好きで、お風呂も大好きな猫たちは、やっぱりさっぱりとお手入れするのが好きかもしれませんね。トリミングも毎月して欲しいと思っているかもしれませんから、トリミングなら麻布ペットにお任せください。

麻布ペット http://azabupet.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

メルマガ登録フォーム

麻布ペット 店舗情報

ご予約・お問い合わせ
9〜18時 年中無休

【ペットシッター】
03-6416-8286
【麻布店】
03-6277-7268
東京都港区麻布台3-3-14-1F
【代々木公園店】
03-5454-0877
東京都渋谷区代々木5-57-8-1F
【西麻布店】
03-5454-0877
東京都港区西麻布2-13-1-4F
【取材・営業のお問い合わせ】
 03-6416-8286

記事検索

コメントを残す

*