ユニークなテーマの犬に関するコンテストの数々をご紹介♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ギネス記録に認定される犬やインターネットの動画投稿で話題になる犬など世界にはユニークな記録を持つ犬がたくさんいます。

海外では、様々な面白いコンテストが開催されていて、わざわざ飛行機で現地へ赴き参加をされる方もいるほどに盛り上がるほどです。

ここでは海外の面白コンテストをご紹介させていただきます。

★アメリカで毎年恒例の「ブサイク犬コンテスト」

アメリカカリフォルニア州で数十年も続く話題のコンテストは「世界一ブサイク」な犬を決めるコンテストです。

例年、優勝した犬が世界的な話題になるほどの人気のあるイベントです。

このコンテストでは飼い主がハンドラーとなり審査員の前に愛犬を披露します。芸達者な犬もいれば、高い知能を生かして抜群のテクニックを披露する犬、中には一歩も歩かずに座り込んでしまう犬もいて、審査会場は大盛り上がりです。このコンテストでは審査員と会場の盛り上がりで優勝犬が決まり、優勝犬には賞金と旅行がプレゼントされる上に、テレビ出演までも用意されていて、いかに注目度の高いイベントかがわかるでしょう。

ただいずれの飼い主も、「ブサイク」と言われてしまう愛犬ですが、大変かわいがり、よきパートナー、家族として大切にされている方ばかりで、同じ愛犬家同士多いにほめたたえ合う楽しいコンテストです。

★アメリカで大盛況の犬の「ハロウィンコスチューム」コンテスト

ハロウインの季節が近づくと毎年話題になるこのコンテストには、飼い主さんが趣向を凝らした様々なコスチュームで登場する犬達が続々と参加します。

飼い主さんの手作り衣装で登場する犬、トリマーさんが工夫した奇抜なヘアスタイルで登場する犬、中にはインパクトのある仮装で会場中で写真撮影を頼まれる犬もいるほどです。

このコンテストは年々話題性を増していて、最近では海外からの参加者も増えているほどです。

日本でもハロウインイベントは盛り上がりを見せていますが、まだまだ仮装のインパクトではアメリカに追いついていないようです。

ハロウインの仮装には、洋服はもちろんですがトリミングのカットラインを生かして背中にハートマークを作ったり、カラーリングを施して模様を楽しんだりという方法もぜひ楽しんでみたいものです。

 

★アメリカで「ブルドッグ」のキュートさを競うコンテストが話題

 

強面な顔立ちと、どっしりとした体形、貫禄のある立ち居振る舞いにとブルドッグと聞くとこのようなイメージを思い浮かべることでしょう。

実はアメリカでは毎年、このブルドッグが如何にキュートかを競うコンテストが開催されています。

参加者は愛犬のブルドッグのチャームポイントをそれぞれアピールしあい、最も多くの支持を集めたブルドッグが優勝します。

優勝犬には、ドッグフード一年分という豪華賞品は用意されていて、食欲旺盛なブルドッグには嬉しいご褒美と言えるでしょう。

このコンテストでは、ブルドッグの後ろ姿、お尻がチャームポイントになることが多く、可愛らしい後ろ姿を披露するたびに会場から歓声があがります。

もちろん観客はブルドッグ好きばかりで、会場内にも多くのブルドッグが観覧に来ているので、あまりのユニークな光景に開催の度に話題になるコンテストです。

 

愛犬のチャームポイントを引き出すトリミング

実は様々なコンテストにはトリマーさんのセンスや技能も多いに生かされています。愛犬のチャームポイントを強調したり、逆に気になる部分をカットラインで目立たせなくしたりとトリマーさんの工夫次第でコンテストの結果も左右されるほどです。

トリミングのオーダー時につい「いつもと同じ」と言ってしまいがちですが、たまにはトリマーと相談し、新たなスタイルに挑戦してみませんか?

麻布ペット  HP http://azabupet.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

メルマガ登録フォーム

麻布ペット 店舗情報

ご予約・お問い合わせ
9〜18時 年中無休

【ペットシッター】
03-6416-8286
【麻布店】
03-6277-7268
東京都港区麻布台3-3-14-1F
【代々木公園店】
03-5454-0877
東京都渋谷区代々木5-57-8-1F
【西麻布店】
03-5454-0877
東京都港区西麻布2-13-1-4F
【取材・営業のお問い合わせ】
 03-6416-8286

記事検索

コメントを残す

*