愛犬とのアウトドア、キャンプに役立つおすすめアイテム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! 麻布ペットの森です。

麻布ペット  HP http://azabupet.jp/

春~秋にかけて愛犬とのレジャーやアウトドアにぴったりな季節がやってきます。

キャンプやトレッキング、愛犬との宿泊OKなペンションなど特別なお出かけにぜひ用意しておきたい便利なアイテムをご紹介させていただきます。

★LEDアイテムは昼間も常に点灯を

 

光るペンダントや首輪など夜間のお散歩の人気アイテムは、アウトドアに愛犬を連れだす時にぜひ着用させておきたいアイテムです。

キャンプ場や初めて訪れるドッグラン、ペンションという環境は愛犬にとって刺激が多く、ついテンションが上がってしまいがちです。

中には野生動物の残り香に反応し、突発的に脱走をすることもあります。

このような場面で、一旦脱走してしまった愛犬を見つけ出すことは至難の業です。

お出かけの時は、愛犬の万が一の時を考え、LEDライト付きの製品をぜひハーネスの背中部分に取り付け、昼間でも常に点灯させておきましょう。

LED製品はつい夜間、日没後に点灯スイッチを入れるものと思いがちですが、愛犬がいつどのタイミングで脱走してしまうかは予測できませんから、昼間から常に点灯させておくことが理想的です。

また取り付け位置は首輪部分では愛犬の被毛で隠れたり、下向きに光が発せられ意外に目立たないものです。取り付けはハーネスの背中側に着け、遠目からでもよく目立つよう工夫をしておきましょう。

 

★あると便利なカラビナ

愛犬とのレジャーで意外に不便を感じるのが、愛犬を一時的に係留する場所がない事です。リードフックがあれば・・・木やフェンスに一時的につなぎおくことが出来ればと感じることがあります。

そのような時のためにリードの持ち手部分にカラビナを付けておくと、簡単に一時係留が出来、とても重宝します。

またカラビナがあれば、飼い主が両手に荷物を持つ時やトレッキングなど傾斜の厳しい場面では愛犬のリードを自身の腰ベルトやリュックに係留することが出来、スムーズに行動出来、とても便利です。

 

★夜間、就寝中には鈴があると安心

キャンプ場など屋外でのレジャーは、夜間、就寝中の愛犬の様子が気になるものです。ただ一晩中気にかけていては、飼い主自身もレジャーを楽しめずに終わってしまうでしょう。

夜間、就寝中、飼い主が愛犬から目を離さざるを得ない時は、愛犬の首輪やハーネスに鈴をつけておくと安心です。

もし愛犬が激しく動きま回ったり、突発的な行動に出る時は鈴がなり、即座に気が付くことが出来ます。

鈴とLEDを合わせてつけておけばなおよいでしょう。

犬は慣れない環境で突発的にパニックを起こしたり、不注意で飼い主の元を離れてしまった時、身を守るためにじっと身をひそめるものです。決して無暗に吠えたてることはしません。

その為、愛犬が迷子になってしまい、探し出すにも愛犬が傍にいるのか、気配を感じることさえできません。

でも鈴やLEDがあれば、遠目からでも目立つ目印になり、愛犬をスムーズに見つけてあげることが出来ます。

このような安全対策をしっかりと済ませておくと、愛犬とのレジャーやアウトドアはより楽しいものになるでしょう。

★安心できるハウスがあれば完璧

日ごろは室内で自由に過ごしている、飼い主の呼び寄せにもしっかりと反応をし、無駄吠えもしない!という場合でも、旅行やレジャー、アウトドアなど慣れない環境では愛犬も多少は緊張し、ナーバスになるものです。

愛犬がぐっすりと眠り、リラックスした状態で休憩が出来るように、お出かけの時はキャリーケースを持参してあげましょう。

 

まとめ

いつかは愛犬と旅行をしてみたい、キャンプやトレッキングにも挑戦してみたい・・・でもちょっと不安という時は安心してお任せ出来るペットホテルを利用するという方法もぜひ考えてみてください。

犬好きなスタッフ達と楽しく過ごすペットホテル滞在は、愛犬にも家族にも頼れる存在ですから。

 

麻布ペット  HP http://azabupet.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

メルマガ登録フォーム

麻布ペット 店舗情報

ご予約・お問い合わせ
9〜18時 年中無休

【ペットシッター】
03-6416-8286
【麻布店】
03-6277-7268
東京都港区麻布台3-3-14-1F
【代々木公園店】
03-5454-0877
東京都渋谷区代々木5-57-8-1F
【西麻布店】
03-5454-0877
東京都港区西麻布2-13-1-4F
【取材・営業のお問い合わせ】
 03-6416-8286

記事検索

コメントを残す

*