💉狂犬病の予防接種についてのお話💉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットのノミ予防を再開しよう!

こんにちは☀️

もうすぐ3月、ワンちゃんの予防シーズンが始まりますね。

いくつもスタートする予防の中でも、今日は狂犬病予防接種についてお話します。

【狂犬病とは?】

狂犬病は狂犬病ウイルスが神経を破壊する病気で、すべての哺乳類に感染します。

主に咬まれることで感染し、発症後は異常行動(水を怖がる・攻撃性の増加など)・痙攣・麻痺などの後に100%死亡します。

この恐ろしい感染症は70年前まで日本各地で発生していましたが、先人の努力により幸いにも現在国内では発生していません。

 

【なんで予防接種をするの?】

では、なぜ国内で発生していない病気のワクチンを打つのでしょう?

狂犬病は一部の国を除いて全世界に分布しており、日本と隣接している国々でも狂犬病は発生しています。また、それらの国での人の主な感染源は犬です。

この事から、国内に狂犬病が入ってきた際に感染の拡大を防ぎ、人を守るため、狂犬病の予防接種は飼い主の義務となっています。

 

【麻布ペットクリニックで狂犬病の予防接種!】

麻布ペットクリニックでは狂犬病の予防接種を行っております。

 

当院での予防接種は以下の3通りからお選びいただけます。

 

①往診で獣医さんにお家で打ってもらう

➡️病院が苦手な子や、外出を避けたい方にオススメです。往診のご予約はこちらから。

 

②夜間の診療時間に来院して打ってもらう

➡️生活が夜型な方や、日中忙しく動物病院に行けない方にオススメです。

 

③ホテル等でお預かりの間に打ってもらう

➡️このシーズンに麻布ペットにワンちゃんをお預け頂く方にオススメです。

 

飼い主様とペットさんに合ったスタイルで狂犬病予防接種を済ませて、素敵な春をお過ごしください🌸

尚、ワクチンを打った際にはアレルギー反応などの副作用が現れる事があるので、接種後に様子を数時間見ていられるタイミングで打つ事をお勧めします。

 

LINEからはオンライン相談も行っております。

宜しければお友達登録お願いします。

 

 

 

他にも春は予防をすることがたくさんです!

良ければこれらの記事も参考にしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

メルマガ登録フォーム

麻布ペット 店舗情報

ご予約・お問い合わせ
9〜18時 年中無休

【ペットシッター】
03-6416-8286
【麻布店】
03-6277-7268
東京都港区麻布台3-3-14-1F
【代々木公園店】
03-5454-0877
東京都渋谷区代々木5-57-8-1F
【西麻布店】
03-5454-0877
東京都港区西麻布2-13-1-4F
【取材・営業のお問い合わせ】
 03-6416-8286

記事検索

コメントを残す

*