ペットのしつけ

【お役立ち・雑学】狂犬病について

こんにちは、麻布ペット築地店の稲田です。
ここ2、3日、日中は少しだけ暑さが戻ってきましたが、朝晩肌寒い季節になりましたね。散歩にはちょうどいい気候なので、好きな季節のひとつです

 

 

狂犬病について

先日、こんなニュースが飛び込んできました。

「狂犬病で5人死亡、犬4900匹を処分 中国」
CNN.co.jp 9月9日(火)11時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140909-35053503-cnn-int

中国南西部・雲南省の保山市で狂犬病のために5人が死亡したそうです。
そして、犬4,900匹を処分、10万匹に狂犬病ワクチンを接種という大掛かりな対策が実施されました。

私が2010年頃住んでいた上海では、毎年春になると狂犬病ワクチン接種が実施され、未接種の犬は城管という人たちに見つかるとその場で連れて行かれてしまう仕組みでした。今回、雲南省保山市で4,900匹の犬が殺処分されたことは、狂犬病流行の起こる国でも狂犬病ワクチン接種の習慣を根付かせることが難しいという現実、そして発症していない犬でも堂々と連れていき、処分してしまう恐ろしさを改めて目のあたりにしました。

さてところ変わって日本では、人は1956年を最後に、動物では1957年を最後に狂犬病は発生していません。しかし、国外に目を向けてみると隣国の中国では、2008年の1年間に2466人の方が狂犬病により亡くなっています。また、台湾は長年農林水産省が指定する洗浄地域だったにも関わらず、2013年7月、野生のイタチアナグマにおいて狂犬病の発生が確認されました。日本にいると狂犬病という病気はもうこの世から無くなった病気だと錯覚してしまいがちですが、世界ではまだ多くの人たちが苦しめられています。

WHO(世界保健機関)が出した2004年に出したレポートによると、狂犬病による年間死亡者数の推計は55,000人(うち、アジア地域31,000人、アフリカ地域24,000人)、また同年、野犬に噛まれるなどしてワクチン接種をした人の人数は1千万人にのぼります。世界中で、現在も農林水産大臣が指定する洗浄地域となっているのは、オーストラリア、ニュージーランド、アイスランド、ハワイ諸島、グアム、フィジー諸島のごく一部に限られており、国内での発生が1957年以降ない日本も、2006年にフィリピンで犬に噛まれて帰国後に、2名が命を落としています。
以上のことからも、狂犬病ウィルスが絶対に入ってこない確証はありません。愛犬家として私たちにできることは、狂犬病ワクチンの接種を毎年確実に実施し、大切なワンちゃんを守るだけでなく、流行させない環境にすることです。

以下、厚生労働省HP内の狂犬病に関する記述をまとめました。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/

【感受性動物】
全ての哺乳類(ヒトを含む)
【感染経路】
狂犬病にかかった動物(羅患動物)に噛まれた部位から、唾液に含まれるウィルスが侵入。通常、ヒトからヒトに感染することはなく、感染した患者から感染が拡大することはない。
【潜伏期間】
(ヒト)1〜3ヶ月程度であるが長い場合には数年(犬)2週間〜2ヶ月程度
【予防接種】
(ヒト)接種義務なし。海外渡航する際にビザ等の用件で予防接種が必要な場合あり。(犬)1年に1度の接種義務あり。

(まとめ終わり)

狂犬病は、発症すると有効な治療法のない病気ですが、感染しても発症する前にワクチン接種などを施すことで対処できます。海外旅行などの際に、犬やその他動物に噛まれた場合は、すぐに医療機関もしくは保健所に相談してください。

 

まとめ

狂犬病のように他にも予防接種のワクチンが必要な病気はたくさんあります。

病気やしつけなどなにか困ったことがございましたらぜひ麻布ペットへお越しください!!

親切・丁寧にお答えいたします☆

 

 

麻布ペット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

あくび!?眠くないよ

こんにちは!

麻布ペット麻布店の丸山です。

 

犬のあくびについて

さて今回は犬のあくびについてです!!

犬も人と同じようにあくびをしますね!

人であれば、睡眠が足りずに眠たい時、退屈な時、疲れた時にするイメージですよね!
犬も人間と同じく睡眠が不足している時にもあくびをするのですが、昼間も熟睡ではないにしても、人間と比較すると寝ている時間が長いですから、本当に睡眠が足りないというケースは少ないといえるでしょう。

ではなぜあくびをするのでしょうか?

犬は不安や心配、緊張などが高まった時にあくびをするようです。

犬の緊張が高まるとあくびをする行動はただ眠いというわけではなく、言葉がしゃべれない犬なりの気持ちの表現の1つなのです!

そしてあくびをとる行動をカーミングシグナルと言います。

 

resize-img

 

 

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ワンコ冷やし中華♪

ワンコ冷やし中華

 

こんにちは!

代々木公園店の伊藤です。

まだまだ暑い日が続きますね。

 

 

犬用の冷やし中華

この夏、何度冷やし中華食べたかしら。。

ヒト用を作るついでにワンコにも作ってみました。

 

【材料】

生麺

鶏むね肉

きゅうり

トマト

ごま油

鶏の茹で汁

 

【作り方】

うーん。

作るというよりかヒト用のを少しずつワンコ用に分けただけなんですけどね!

ただ、麺は食べやすいよう切ってあげましょう。

タレはごま油と鶏の茹で汁を混ぜたものです。

 

IMG_8084

 

 

我が家ではこんな感じでヒト用メニューをワンコ用にアレンジしてあげています。

一緒に食べるとペットもとても喜んでくれます。

 

IMG_8085

皆様も是非お試しを!

 

まとめ

麻布ペットでは、犬用のレシピをはじめとした様々なお世話の提案をいたしております♪

ぜひ一度麻布ペットへお越しになってみてください!!

 

ペットのしつけのことなら麻布ペットへ

http://azabupet.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

余ったごはんでワンコのおやつ! わんこおかき

こんにちは!麻布ペット代々木公園店の伊藤です。

 

連日の猛暑でバテていませんか?

命にかかわる暑さ!なんて言われてますね。

 

まだまだ夏本番はこれから。

暑さ対策をしっかりして過ごしてくださいね。

 

わんこおかき

さてさて、今回はお友達から直伝のわんこおかきをご紹介!

 

ごはんって中途半端に余ったりしますよね。

余ったごはんで簡単にできちゃうんですよーƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

 

わんこおかき

 

【材料】

ごはんお茶碗1杯くらい

青海苔 適量

ごま油 少々

 

 

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

夏ごはん!食欲のないワンちゃんに冷やしお粥!

こんにちは!

暑い日が続きますね。

代々木公園店の伊藤です。

今回は手作りごはんのご紹介です。

 

pic_i005

 

冷やしお粥

夏場はヒトと同じで食欲が落ちるワンちゃんも多いと思います。
そんなワンちゃんにおすすめの手作りごはんです。

 

【材料】

ごはん 適量

鶏ムネ肉、豚肉など

ごま 少々

ごま油 少々

トッピング用お野菜(今回は水菜)

 

 

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

必見!わんちゃんのための「ひんやりミルクゼリー」

こんばんは!

代々木公園店の伊藤三奈です。

 

蒸し暑い日が続きますねぇ。

ペットの食欲がない。食いつきが悪いなど、お客様からのお悩みをお聞きすることも。。。

 

今回はそんなペットにぴったりのデザートをご紹介します。

 

 

 

ひんやりミルクゼリー

 

ひんやりミルクゼリー

 

【材料】

低脂肪乳200cc

お湯50cc

粉ゼラチン5g

 

【作り方】

1.80度以上のお湯で粉ゼラチンを溶かす

2.低脂肪乳を1に加えて混ぜる

3.トレイやタッパーなどに入れて冷蔵庫で冷やし固める

 

1時間ほどでプルンプルンになります(^ ^)

型抜きしても楽しいし、キューブ状にカットして冷凍すればシャーベットに♩

食欲のないときはひとくち大にカットしてフードにトッピングしても良いでしょう。

 

photo1

 

 

 

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

【お役立ち情報】問題行動を起こすのは不安だから

こんばんは、麻布ペット築地店の稲田です。

先日に引き続き、ワンちゃんの心についてお話します。

 

犬の問題行動

問題行動を起こすワンちゃんは、ほとんどが不安傾向の強い犬です。

人間もそうですが、ワンちゃんも不安な気持ちが高まると

その場から逃げ出したくなったり攻撃的になったり、

思考が停止し普段と違う行動をとったりします。

そのような不安傾向の強い犬に育ててしまう要因は3つあります。

 

1:早期離乳

2:社会化不足

3:支配・服従に重きを置いたしつけ

 

今回は3にしぼってお話します。

冒頭でお話した通り、問題行動を起こすワンちゃんは、何かに不安を感じていると考えられます。

支配・服従に重きを置いたしつけ、すなわち叱ることで行動を正す行為は、

その行動を起こすと怖い目にあうという経験しか、ワンちゃんに与えることができません。

 

これではこちらが望む行動を教えようにも、不安に怯えフリーズしている状態ですから

身に付けることが難しいのは当然です。

image1

ですから、問題行動を正すには

駄目なことを駄目だと言い続けることよりも、何回かに1回の問題を起こさなかったときに

褒めてあげることが必要です。

ワンちゃんは、褒められたとき(良い事が起きたとき)に初めて、また褒められたいという

欲求に従って同じ行動をとろうとします。

良いことを習慣化させるために,皆さん一人ひとりはどんなことに取り組んでいますか?

 

まとめ

自分で行うには難しく奥の深い犬のしつけ。

麻布ペットにお越しいただければどんな疑問も解決いたします☆

 

麻布ペット

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

からだにやさしい手作りおやつのご紹介

こんばんは!

麻布ペット 代々木公園店の伊藤三奈です。

 

我が子のご紹介♪

わが子の為にいろいろと勉強したい!と思い、ペット関係のお仕事に転職し早10年!

犬中心の毎日を送っています。

今まで学んだことをこの場でご紹介させていただけたらと思います。

お悩みなどございましたらお気軽にお問合せ下さいね。

 

まずはウチの子を紹介しますね。

ミニチュアピンシャーのミィです。

甘えん坊でやんちゃな男の子。

時々出勤しています!(^^)!

 

 

写真 1

 

よろしくね♪

 

 

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

いつものわんちゃんの食事にもうひとつ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
麻布ペット 代々木公園店の長谷川加奈です。
少しばかり私の自己紹介にお付き合い下さい(笑)

 

我が子のご紹介♪

実家ではシーズーを4匹、我が家ではチワワ(むうた・2歳)を飼っています。

私にとって、わんちゃんはかけがえの無い存在で、いない生活なんて考えられません…

それはわんちゃんを飼っている皆様が同じ気持ちだと思います。

__ 1

 

食事で気を付けていること

毎日の食事なども自分なりに考えてあげています。

うちの子の場合は、体が小さい割に去勢手術をしてからぶくぶくと太り始め、最初は900gしかなかった体が今じゃ2.5キロになってしまいました…泣

飼い主である私の責任もありますが、むうたの適正体重は獣医さん曰く1.8~2kgと言われます。なので毎日朝・夜30分程のお散歩をしています。

それに加え食事にも気を付けてドライフードと毎日手作りフードをトッピングしてあげています。

今の季節であれば気温が暑いので、体を冷やしてくれ、がん・動脈硬化・高血圧予防・血液浄化・脂肪消化の促進に役立つ生のプチトマトをみじん切りにしてあげ、その他にキャベツやお豆腐又はおからを入れています。

その他に低脂肪なささみや胃腸強化・オメガ3系脂肪酸が豊富で血液サラサラなどの効果がある生鮭をいれてあげています。

__ 2

 

 

 

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0