わんちゃんたちの好きな匂い・嫌いな匂い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
麻布ペット代々木公園店の新堂です!

今回は、犬の好きなニオイと嫌いなニオイについてです。

 

わんちゃんたちの嗅覚のヒミツ

前回でもご紹介したように、わんちゃんたちの嗅覚は人間の100万倍!

ニオイを受け取る鼻粘膜の表面積が人間の10~50倍広く、嗅細胞の数の25~40倍とはるかに多く、またニオイを伝達する嗅神経もそれに反応する脳も非常に発達しています。

肉食動物ですが、死肉をあさる動物ではないので腐敗した肉は食べません。またトイレの不快臭も嫌います。

わんちゃんたちの鼻、いつも濡れていますが、鼻が乾いている(眠っている時、寝起きのとき、病気のとき、空気が乾燥しているとき)と、ニオイの粒子が嗅細胞面につきにくくなり、嗅覚を刺激しないので、どんなニオイにもほとんど反応しません。

また、わんちゃんたちはニオイを素早くかぎわけることができます。

しかも、嗅ぎ分けられる種類は30億個以上です。そしてこの情報を記憶する能力にも優れています。

一度同じニオイを嗅いで脳にインプットすると、次に同じニオイを嗅いだ時に記憶の中から目的とするニオイだけを照合し、識別することができます。

 

dog0176-099

 

 

 

 

わんちゃんたちの好きなニオイ・嫌いなニオイ

好きなニオイは、家族・肉・獲物・群れ・血液・体液 などのニオイです。

人間の体臭の成分である酢酸、吉草酸・アンモニアの3つの化学成分は特に優れた能力を発揮します。犬は体臭で自分の大好きな飼い主を見極めているので、飼い主の靴下のニオイも大好きです。

一方、嫌いなニオイは、刺激臭や人工的なニオイです。

一般的に花や自然界に存在しない化学物質は犬にとってどうでもいいニオイなので、あまり気にしません。

また、鼻の短い犬(パグ・シーズー・ペキニーズ・ブルドッグなど)は、鼻の長い犬(シェパード・ドーベルマン・ビーグル・ダックスフント・パセットハウンドなど)より、小さな鼻で鼻腔が狭いため、ニオイを集める能力にやや劣ります。

男性よりも女性の方がよく噛まれるのは、化粧品のニオイを花が刺激するからです。また、よく吠えられる人に犬嫌いに人が多いのは、その犬を好きか嫌いかというニオイを犬が敏感に嗅ぎ取っているからです。よく犬がなつく人は、その人のニオイで犬が好きであることを感じているからです。
酔っぱらいに向かって吠えるのは、アルコールが馴染みのない強いニオイがあまり好きではなく、耐えられないものなのです。

また、わんちゃんがエサを食べるときは、見た目で美味しさを判断するのではなく、ニオイを嗅いでニオイで判断してから食べます。だからフードを変えると、ニオイが違うので食べないことがあります。初めての食べ物に対してはニオイが脳にインプットされていないので警戒心を表します。同じフードの方が安心するので人間の湯に毎日おかずを変える必要はないのです。

 

まとめ

「嗅覚の動物」と呼ばれるほど嗅覚が優れているわんちゃんたち。

この鋭い嗅覚を活かして、犯人の追跡や証拠品の収集、ときには犯人に立ち向かうなど捜査員と一体となって活躍する警察犬や、空港などで密輸などを防ぐために取締りを行う麻薬探知犬、地震や雪崩などで建物の中に閉じ込められたり、ピクニックや山歩きなどで行方不明になった不特定の人たちを見つけ出す災害救助犬、ほかにも検索犬や猟犬、ガイド犬など人間のために日々役立っていますが、最近ではガン探知犬として、今後も医療分野での貢献が期待されています。

 

そんな犬の嗅覚ですが、老化により年々衰えてしまうものなのです。

嗅覚が衰えることは、人間が想像する以上に犬にとってはストレスや恐怖を感じます。大事なわんちゃんのストレスを少しでも軽くしてあげたい、そんな時は麻布ペット・西麻布店の老人ホームにお任せください!!

資格を持つスタッフが丁寧にお世話をさせていただきます。

 

麻布ペット

http://azabupet.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

メルマガ登録フォーム

麻布ペット 店舗情報

ご予約・お問い合わせ
9〜18時 年中無休

【ペットシッター】
03-6416-8286
【麻布店】
03-6277-7268
東京都港区麻布台3-3-14-1F
【代々木公園店】
03-5454-0877
東京都渋谷区代々木5-57-8-1F
【西麻布店】
03-5454-0877
東京都港区西麻布2-13-1-4F
【取材・営業のお問い合わせ】
 03-6416-8286

記事検索

コメントを残す

*