わんちゃんにとって人間の子供とお年寄りはどのように見えるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
麻布ペット麻布店の根岸知美です!

今日は、わんちゃんにとって人間の子供とお年寄りはどのように見えるのかをお話ししたいと思います。

 

わんちゃんは人間の子供に対して少し恐怖心を持つ

人間の子供はとても元気で無邪気な分、その仕草や行動が自分をあおってると思ってしまい、刺激的なものとして目にうつるのです。

逆に落ち着いているように見えるお年寄りの事は警戒心をあおる存在となっているといわれています。
その理由として、お年寄りの前傾姿勢が1つあると言われています。
腰を曲げてゆっくりと歩くその姿を見たことがないわんちゃんは、人間ではなく動物と認識し、脅威を感じてしまうのです。

わんちゃんにも個体差があるので、みんながみんな同じ感覚では無いと思いますけどね^^

 

シニアカーや車椅子などはわんちゃんにとって脅威

ところが、シニアカーや車椅子など、人間が平行移動するものもわんちゃんにとっては脅威であるようです。
過去に何件か事故が起きているそうです…
恐怖を感じたわんちゃんが起こしてしまったのかもしれませんね。

 

 

まとめ

ただ、元々は捕食本能により衝動的に動くものを追いかける習性が働くため、わんちゃんとしては当然の行動でもありますが、このような行動は社会化そして、環境内で慣らすことによって改善できるそうです!
日々の過ごし方、わんちゃんとの接し方が大事になってくるのですね^^

わんちゃんも動物なので、本能は絶対にあります。
その本能をしっかりと理解した上で、何に対しても環境内で慣らすことが一番なのだと思いますね(^_^)

 

わんちゃんにとって過ごしやすい環境をご提供いたします!!ご相談ください☆☆

ペットホテルなら麻布ペットへ

http://azabupet.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

メルマガ登録フォーム

麻布ペット 店舗情報

ご予約・お問い合わせ
9〜18時 年中無休

【ペットシッター】
03-6416-8286
【麻布店】
03-6277-7268
東京都港区麻布台3-3-14-1F
【代々木公園店】
03-5454-0877
東京都渋谷区代々木5-57-8-1F
【西麻布店】
03-5454-0877
東京都港区西麻布2-13-1-4F
【取材・営業のお問い合わせ】
 03-6416-8286

記事検索

コメントを残す

*