猫のための理想のお部屋作り!快適に一緒に暮らせる工夫

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫と一緒に生活がもっと楽しくなるために

285H (1)

猫がいると部屋が臭くなったり傷だらけになったりしないか心配される方も多いと思いますが、ちょっとした工夫で快適に暮らせるようになります。また、猫は意外とストレスが溜まりやすいので、快適なお部屋はマストです。過ごしやすいお部屋の作り方をまとめました。

部屋を片付けて物を置かない

58170fb03ba0013edd64d93b7a43fdc4_s

床に何も置かないというのが一番です。これは子供さんのいる家庭もワンちゃんのいる家庭にも共通しています。まず掃除もしやすいですし、万が一危険なものが落ちていたりしたらすぐに気づきます。ゴミ箱なども置かないようにしましょう。捨てるものはどこか猫が入られないところ、台所の物置の中など一箇所にしましょう。本棚の本も駆け上って落ちたりすると危ないので高いところに本を置くのもやめましょう。カーテンや本棚など猫は高いところに登るのが大好きですから、キャットタワーを設置して猫の居場所を作ってあげます。そこで遊んで、疲れたらそこでうとうとしたり。所々に爪とぎを設置すると壁などに傷をつけないので安心です。

観葉植物も要注意です。観葉植物には猫にとって毒になるものもあるからです。例えばポトスは育てやすいのでよく室内に置かれている方も多いと思いますが、猫が口に入れると口内が腫れてしまったり、継続して食べていると腎臓結石の原因になるそうです。ですから猫のいるお部屋に観葉植物を置くのは避けましょう。

大きな窓~猫は外を見るのが大好き

http://barnimages.com/

猫がいつも外ばかり見ていると、外に出たいのではないかと心配になりますね。でもずっと家の中で飼っている猫は部屋の中が自分のテリトリーなので特に外に出たいとは思わないようです。ただ、好奇心いっぱいの猫は外を見るのが大好きです。鳥が飛んでいるのを見たり、散歩している人や犬を見たり。ただしあまり近くに猫が来るような窓は閉めておきましょう。テリトリーを侵されそうでストレスが増えてしまいます。

ちょうど猫が外を見るのにふさわしい窓がない場合はビデオを使われてはどうでしょうか。猫は窓の外を見るのが好きなようにビデオも大好きです。『ネコが見るDVD ネコミル』など猫用のビデオもアマゾンなどで売っています。YouTubeにも猫が好きなビデオ、『猫が夢中になる猫が見るための映像集』などという名前でアップされていますので試して見ては如何でしょう。

猫はきれいな空気を好む!

時々窓を開けて空気を入れ替えましょう。新鮮な空気を入れることでばい菌や小さな虫が増えるのを避けられます。空気清浄機を置くこともオススメします。部屋が臭くなるからと芳香剤を使うのはやめましょう。猫は人工的な匂いが嫌いです。特に、柑橘系、フローラル系の強い匂いが嫌いで、いつもそういう匂いの部屋にいるとストレスが増えてしまいます。掃除用の洗剤も匂いが強いものは嫌いですし、床などに洗剤が残ると体についたものを舐めてしまう可能性があります。

オススメの臭い消し、掃除用のものとして重曹があります。重曹は最近すごく注目されている物質で、人間の場合毎日飲んでいると癌ができなくなったり、小さな癌は消えてしまうという報告があるくらい優れものなのです。この重曹が臭いを消してくれます。臭い所にパラパラとふってそのあと濡れた雑巾で拭き取るだけです。ノミなどの小さな虫対策にもなるので、自然主義のヒッピーたちは犬のノミ対策に重曹を溶かした水(水の5%くらい)を犬の体にかけているそうです。猫トイレもずっと使っていて臭いが気になったら重曹で洗うと臭いも消えます。

tiger-room-272102_1920

猫の水飲み場は二箇所以上

猫はそんなに水を飲みませんが、もちろん不足すると腎臓に負担がかかります。家猫の場合寿命が長いですから、腎臓ケアをいつも考えてあげましょう。気ままな猫ちゃんはわざわざ水を飲みに行きませんから、キャットタワーのそばと食事をするところに水を置いておくと気が向いた時に水分を補給します。夏は生ぬるくなると飲まないので、時々水を替えるようにしましょう。

猫の食事の場所とトイレは離して!

5bb1116a072eaebae9a6fa3ba300e554_s

猫は野生の時代に餌を食べる場所、寝る場所、排泄する場所が決まっていました。ですから、同じ場所に置いておくと食べるのをやめたり、トイレ習慣が身につかなくなったりします。猫トイレは例えば人間のトイレに置いてもいいと思います。たまに同じ時間にしてしまい気まずくなることもあるかもしれませんが。排泄は猫も静かにしたいので、テレビのそばなど人の視線のある場所はNGです。部屋の隅で落ち着ける場所を探してあげてくださいね。

食事の場所は猫用ベッドが置いてある場所の近くかお台所などが良いのではないでしょうか。テーブルを用意してあげるとあまり頭を低くする必要がないですし、埃も入りにくくなります。

猫にとって部屋の理想的な温度は?

05eb54382c76785bf8dbcd221947e430_s

 

クーラーであまり温度を低くすると風邪をひいてしまいます。猫はもともと砂漠や草原にいた動物ですから湿気が大嫌いです。湿気を取るだけでもかなり快適になります。ひんやりした床も大好きです。パイやパンをこねる大理石の板を猫用に使っている人もいます。フローリングの床よりも猫は喜んで寝るそうですよ。冬は冬で寒いのが嫌いですから、気をつけてあげたいですね。でも触って火傷をするようなヒーターは避けた方が良いでしょう。こたつも中に入って火傷をしてしまうこともあるので注意が必要です。こたつの脇に猫の場所を作って中に入らない工夫をするといいですよ。

室内温度は猫によって好みが違いますから、猫の様子を見て調節してあげてください。平均的には25度くらいが良いようです。寒い時期も換気には気をつけましょう。

猫と一緒に快適に暮らしましょう!

 

麻布ペット

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

メルマガ登録フォーム

麻布ペット 店舗情報

ご予約・お問い合わせ
9〜18時 年中無休

【ペットシッター】
03-6416-8286
【麻布店】
03-6277-7268
東京都港区麻布台3-3-14-1F
【代々木公園店】
03-5454-0877
東京都渋谷区代々木5-57-8-1F
【西麻布店】
03-5454-0877
東京都港区西麻布2-13-1-4F
【取材・営業のお問い合わせ】
 03-6416-8286

記事検索

コメントを残す

*