【お役立ち・雑学】ヘレン・ケラーが秋田犬を飼っていた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
麻布ペット代々木公園店の伊藤です。

 

ハチ公とヘレン・ケラー

忠犬ハチ公でおなじみの秋田犬ですが、聖女ヘレン・ケラー女史が飼っていたのをご存じですか?
ハチ公が亡くなったのはヘレン・ケラー女史が来日する2年前の昭和10年3月8日。

その後、数次に渡り米紙に取り上げられていた忠犬ハチ公のことを、犬好きのヘレン・ケラー女史が知り後に秋田犬を飼いたいと願っていたそうです。

ヘレン・ケラー女史が太平洋戦争開戦以前の1937年に日本を訪れた際、秋田県警察訓練所小笠原巡査部長より善意で1頭贈られ、米国に連れ帰ったそうです。

名前は「カミカゼ」。
「カミカゼ」初めて海外に輸出された秋田犬なのだそうです。
「カミカゼ」はニューヨーク・タイムスやシカゴトリビューンなど一流紙のトップニュースとしてかかげられ 全米の人々に知れ渡ったが
その後すぐにヘレンケラー女子から警察訓練所小笠原巡査部長に悲しい手紙が送られてきたとの事。
「カミカゼ」は残念なことに、わずか6か月でジステンバーにかかり息を引きとったと・・・

来日から2年後に再び秋田犬「ケンザン」を贈られました。「ケンザン」は「カミカゼ」の兄にあたるとの事。

戦後になってヘレンケラー女子の犬のニュースが広まり(彼女は1948年(昭和23年)の再来日時に秋田を再訪して謝意を表している)、また当時日本を占領していた連合国軍のアメリカ軍兵士らが体が大きく愛らしい顔つきの秋田犬を好んで飼ったことや、戦後混乱期に番犬としての需要が高まったことが相まって、秋田犬はちょっとしたブームとなったようです。

秋田犬のブームはヘレンケラー女子がきっかけだったのですね。

 

dog0010-009

 

多くの著名人も秋田犬を飼っている(いた)のですね。
プーチン
ホリー・フィールド
アラン・ドロン
スティービー・ワンダー
リチャード・ギア(あの映画の後で秋田犬を飼ったとか。。。)
藤子不二雄A

秋田犬について調べていたらなんだかまたハチ公物語が観たくなってしまいました。。。
HACHIは実はまだ観てないんですけどね。

 

まとめ

忠犬ハチ公は飼い主さんがお仕事へ行っている間は寂しく待ち続けていたんですよね…

でも、麻布ペットにお任せいただければもう安心!

留守中でもわんちゃんのお世話をしますし、寂しい思いなんてさせません☆

 

麻布ペット

http://azabupet.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

メルマガ登録フォーム

麻布ペット 店舗情報

ご予約・お問い合わせ
9〜18時 年中無休

【ペットシッター】
03-6416-8286
【麻布店】
03-6277-7268
東京都港区麻布台3-3-14-1F
【代々木公園店】
03-5454-0877
東京都渋谷区代々木5-57-8-1F
【西麻布店】
03-5454-0877
東京都港区西麻布2-13-1-4F
【取材・営業のお問い合わせ】
 03-6416-8286

記事検索

コメントを残す

*