猫の愛情表現は?好きっという代わりの10種類のしぐさとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! 麻布ペットの森です。

麻布ペット http://azabupet.jp/

今回は、ネコちゃんの「好きっという代わりの10種類のしぐさ」についてご紹介します!

 

猫のジェスチャーを観察して、心を通じ合わせよう

 

猫は基本的にあまり干渉されることを好みません。そのため、ペットオーナーとしては、自分がこんなに愛してるのに、自分は愛されているのかしらと心配になりますよね。猫は積極的に愛情表現をしませんが、注意深く観察していれば、さりげなくあなたを好きだと語りかけています。どんな風に語りかけるのかを見て、猫ちゃんの愛を確認しましょう。

 

 

耳を軽く噛んでくる

猫の愛情表現のひとつが甘噛み。ライオンも仔ライオンが親にしている行為です。軽く噛んで、そのリアクションを見るというものですが、他の猫とのふれあいをしたことがない猫は、軽く噛んだつもりでもかなり痛いかもしれません。猫は小さくても力があり、噛む力も、人間の60kgに対して、猫は100kgくらいだそうです。だからといって、急に怒ったらあなたが猫のことを好きじゃないかと思ってしまうかもしれません。優しく、痛いということを少しずつ教えてあげてくださいね。

あごやほっぺをスリスリ

猫は、体のいろいろな部分からフェロモンを出しています。フェロモンというのは、簡単に言えば、相手をちょっと誘惑する匂いです。そのため、大好きなペットオーナーにもグリグリとつけて、好きという気持ちを伝えようとします。

フェロモンは、性器から出ていると思われがちですが、猫の場合、ほっぺ、あご、おでこや尻尾の付け根、肉球などからも出しています。特にほっぺやあごから出るフェロモンは、大好きなもの、独占したいものにつける傾向があるので、あなたの首や脚などにスリスリしてくるのは、好きという意味です。

尻尾をからませる

尻尾の付け根からもフェロモンが出ているので、尻尾をからませてくるのも愛情表現のひとつです。

グルーミングをしてくれる

猫がグルーミングなどお手入れをしているときに、あなたが近寄ってきたら、ついでにグルーミングをしてくれる場合もあります。それも愛情の表現。内心、「こんなに大きいのに、未だにお手入れ方法を知らないんだから、やれやれ。」と思いながらグルーミングをしてくれるのです。

あなたが動いていない時にそばによる

猫はあまり触られることが好きではありません。そのため、好きな人がじっとしている瞬間、例えば、好きな人がいつも楽しみにしているテレビドラマを見ている瞬間などにそっと膝の上に乗ってきます。それは、あんまり構われたくないけど、好きだから一緒にいたいということです。同様に眠っている時などにもそばに寄り添ってきます。

喉を鳴らす

喉をゴロゴロと鳴らすのも愛情表現です。「ゴロゴロ鳴らす」はフランス語でRonronerで、巻き舌のRをしっかり使ってロンロンというと、かわいく愛情を感じられますね。ゴロゴロ鳴らす音は、20ヘルツから140ヘルツで、チェロの音域です。

この音域は、脳内のエンドルフィンを増やす効果があるそうです。エンドルフィンというのは、多幸感を引き起こす物質、つまり幸せ気分になる作用がある、「脳内麻薬」とも呼ばれる物質です。マラソンなど苦しくても走り続けていると、気分がハイになるランナーズハイは、エンドルフィンの影響だともいわれています。

じっと見つめる

猫があなたのことをまるでエジプトのスフィンクスのように凝視しているのは、あなたのことがとても気になるからです。きつい表情をしている時が多いので、わかりにくいのですが、じっと見つめているのは、あなたのことを好きという証拠です。そっと耳の後ろを触ってあげましょう。

お腹を見せる

猫の場合は犬に比べると警戒心も強く、プライドも高いのでなかなかお腹を見せません。ですから、お腹を見せると言うことは、かなりあなたを信頼しているということです。

マッサージをしてくれる

肉球で軽く押さえるようにして、モミモミしてくれるのは、甘えたい証拠。実は仔猫の時代に、母乳を飲む時お乳を軽くマッサージして飲んでいたことの名残なのです。母猫を思い出してついついモミモミしちゃうんですね。

尻尾をピンと立てて近づいてくる

尻尾を立てているのは一緒に遊ぼうと誘っている時。こういう時にすぐに反応してあげると、ますます仲良しになりますよ。そして、尻尾を立てた状態で反対側を向いて、「お尻を見せたら、クンクンして、仲良しになりましょう。」ということです。

愛情表現を見極めたら共同生活が楽しくなる

猫が自分を理解してくれてるんだと思うと、さらに信頼関係が強くなります。いい関係が築けたら、しつけもしやすくなり共同生活がもっと楽しくなるはず。それでも、もし猫のしつけに困ったら麻布ペットに相談してみてください。プロがしっかりとしつけのお手伝いをします。

麻布ペット http://azabupet.jp/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

メルマガ登録フォーム

麻布ペット 店舗情報

ご予約・お問い合わせ
9〜18時 年中無休

【ペットシッター】
03-6416-8286
【麻布店】
03-6277-7268
東京都港区麻布台3-3-14-1F
【代々木公園店】
03-5454-0877
東京都渋谷区代々木5-57-8-1F
【西麻布店】
03-5454-0877
東京都港区西麻布2-13-1-4F
【取材・営業のお問い合わせ】
 03-6416-8286

記事検索

コメントを残す

*