犬のジャンプ力☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。麻布ペットの小金です。

今回はわんちゃんのジャンプについてお話します!

 

犬はどれくらい高く跳べる?

犬のジャンプ力で記録に残っているもので最高記録は
グレイハウンドが到達した172.7cmです!

私の身長なんか軽く超えています(笑)

非公式だとこの記録を超えるわんちゃんもいるとか…

わんちゃんってすごいですよね。。。

ジャンプの得意な犬種
記録に残っている上の犬種がグレイハウンドからイメージできるとお思いますが
サイトハウンドはかなりジャンプ力に優れています!

※サイトハウンド・・・ボルゾイ、イタリアン・グレーハウンド、サルーキ、アフガンハウンドなど

犬がバーを飛び越える高さを競う競技(ハイジャンプ)では
上位をボルゾイ等のサイトハウンドが上位を占めています!

小型で手足が長いテリア(ジャックラッセルやワイヤーフォックスなど)や
プードルはロウソク跳び(助走をせずにその場でジャンプする跳び方)で1.3mは跳ぶことができるそうですよ!

飼っているわんちゃんがジャンプ力のある場合
特に脱走に注意しないといけませんね。

ケージには屋根をつけないといけないし、
屋外飼育の場合、塀を飛び越えて脱走したなんてこともあるそうです。

さらに、ジャンプするのはいいのですが
犬は猫のようにしなやかに着地することができません。
なので着地の時に体を痛めてしまうこともあります。
高いところに上がってしまったときは飼い主さんが下してあげて、
勝手に上がれないように対策をしてあげましょう。

 

dog0168-022

 

 

 

 

わんちゃんの飛びつき癖を直そう!

◆原因
まずワンちゃんが飛びつく主な原因は、好意を人間に示す行動だと考えられます。
わんちゃんが飛びついてくる時の様子を想像してみてください!
わんちゃんが嬉しそうな時だったり、かまってほしいとアピールしている時
だったりしませんか?
そういう興奮した気持からわんちゃんは飛びついてくるのです。

またわんちゃんは、高さで優位性を示すので少しでも目線を上げようとして
わんちゃん自身の優位性を試している可能性もあります。

◆直し方
飛びつき行為をやめさせるとき叱って直そうとする行為はこれは逆効果です。
先ほど言ったようにわんちゃんは嬉しくて飛びつくのでこれを叱ってしまうと
嬉しい!大好き!というような好意自体を否定してしまうことになります。
そうすると、臆病な性格になってしまうかもしれません。

また、声をかけたり撫でたりするのも良くありません。
そうすると、かまってもらえる!とおもってしまい、ますます飛びつくようになってしまいます。

では、どうすれば良いのでしょう??

飛びつき行為をやめさせるには、まず興奮状態のわんちゃんを落ち着かせることが重要になります。

わんちゃんが飛びついてきたときは、リアクションせずに無視をしましょう!
心苦しいかもしれませんがじっと我慢をしましょう!

そして、わんちゃんが落ち着いて飛びつきをやめたらここで初めて
たっぷり褒めてあげましょう!!

わんちゃんは飛びついてかまってほしいという気持ちがあるので
飛びついても構ってもらえないんだ。ということと
飛びつかなくてもかまってもらえるんだ!ということを教えてあげればよいのです!

お客さんが来たときもワンちゃんが飛びつくようでしたら
飛びつくわんちゃんをしばらく無視して落ち着いたら遊んでもらえるよう
お願いしておくといいかもしれませんね♪

飛びつくことが悪いことではありませんが
ジャンプするたびにわんちゃんの腰にはすごく負担になってしまいます。
それを考えるとやめさせるほうがいいのかもしれないですね!

 

まとめ

一度染みついてしまった癖を直すのは大変ですし、これで合っているのかと不安になってしまいますよね。

そんな時は麻布ペットにお任せください!!

動物系の資格を多数持つスタッフが丁寧にお教えいたします♪

 

麻布ペット

http://azabupet.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

メルマガ登録フォーム

麻布ペット 店舗情報

ご予約・お問い合わせ
9〜18時 年中無休

【ペットシッター】
03-6416-8286
【麻布店】
03-6277-7268
東京都港区麻布台3-3-14-1F
【代々木公園店】
03-5454-0877
東京都渋谷区代々木5-57-8-1F
【西麻布店】
03-5454-0877
東京都港区西麻布2-13-1-4F
【取材・営業のお問い合わせ】
 03-6416-8286

記事検索

コメントを残す

*