牧場を駆け巡る群れのまとめ役!!!!牧羊犬とは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは 麻布ペット 丸山です!

今回は牧羊犬についてです!

皆さん牧羊犬とは何をしているかご存知ですか!?

ほとんどの人が羊を追いかける仕事でボーダーコリーなどを思い浮かべますよね。

何となくしか知らない牧羊犬について紹介していきたいと思います。

 

牧羊犬 とは

sheltie_2876400

牧羊犬(ぼくようけん)あるいは牧畜犬(ぼくちくけん)は、牧場で放牧している家畜(主に羊)の群れの誘導や見張り、人間による盗難やオオカミなどの捕食動物から守るように訓練された作業犬(ワーキングドッグ)で、 元々は見張りの役割が主で、強い大型犬種がその役割を担っていましたが、安全管理技術の向上などで外敵からの被害が減少するにつれて、散らばる羊の群れを誘導する時に活発に動けるように機敏な中型犬・小型犬種が選ばれるようになりました。

 

大型犬種は羊の群の見張りや外敵を防ぐタイプ(ガーディングドッグ)、中型犬・小型犬種は機敏さを活かし散らばる羊の群を誘導するタイプ(ハーディングドッグ)、と役割によって使い分けられている。

「シープドッグ」と付く犬種は牧羊犬として生み出された品種がほとんどで、 ヨーロッパでは牧羊犬種は牧羊・牧畜での働きが主でペットとして飼われることは無かったそうですが、牧羊犬としての需要が減った犬種はペットとして飼われたりショードッグとして活躍するようにもなっていきました。

イスラム圏ではペットとして飼われることは少なく牧羊犬としての働きが大きいそうです。

 

 

牧羊犬になるには?

shepherd-&-suffolk-sheep_2908044

1つ、牧羊犬の仕事は実にきついものです。一人前の彼等は一頭で約600頭の羊を誘導出来ると言われています。

この場合、600頭の羊の回りを走る事になります。少なくとも牧羊犬は羊の2倍の距離を走らなければなりません。体力が必要です。
2つ、羊はたいへん臆病な動物ですが、中には牧羊犬に向かって来るものや、無視するものがいます。この様な手の掛かる羊に立ち向かう事ができる気の強さが必要です。
3つ、行き先を見失い不安になっている状態の羊を誘導するには、羊を驚かせない様にゆっくりとした動作で近付きます。即ち、落ち着きが必要です。
これら3つが、牧羊犬にとっての絶対条件です。

 

 

そしてこの条件を満たした、犬を一人前の牧羊犬にするには、早くて半年、遅くても一年位掛かるそうです。

 

まず、初歩の訓練(『マテ』『オイデ』『スワレ』『ヨシ』など)を徹底的に教えます。

the-best-friend_23-2147514515

お互い根気が必要です。これを、完璧にマスターし、初めて実際に羊を追う訓練に入るそうです。
訓練が進むにつれ、徐々に個々の性格がその行動に現れてきます。

 

そして犬の実践練習の前に、羊たちを訓練しなければなりません。牧羊犬に慣れている羊ならば良いのですが、追われた事のない羊たちはパニックを起こすか、全く誘導に従わない事でしょう。無視されるという事は犬にとっても、おもしろくないどころか自信を喪失させ兼ねないそうなのです。

 

ここまでが訓練の前半であり、その成果は、人間側の指導力に左右されるものではないと思いますが、後半の訓練は実践になります。つまり、人間の指示で犬が動いて羊を誘導する訳ですから、次のポイントは人間の判断力なのです。

羊の性質、群の動き方を十分理解し、その場その場に応じた的確な判断が何よりも大切なことだそうです。

最後のポイントは、犬と、人間のコンビネーション。

 

イギリスで行われている牧羊犬の能力を競う大会は、定められたコース通りに数頭の羊を誘導するもので、実際の作業での誘導とは少し違いますが、牧羊犬と人間のチームワークで勝利を得るのです。
つまり、たとえ、一流の牧羊犬を使ったとしても的確な指示が出せなければ良い仕事はできません。逆に一流でなくとも初歩的な訓練が十分出来た犬ならば、適材適所で、羊を誘導することも容易な事なのです。

ここまでくればもう1人前の牧羊犬ですが、訓練には終りはないそうです、毎日、羊を追う事が訓練になるそうです。

 

 まとめ

最後に、牧羊犬について意外と知らないこともあり、犬だけではなく羊も少なくとも訓練をして、犬と、人間の判断力やコンビネーションを地道に築くことが必要でとても大変ですごい存在ですね。

ペットの訓練しつけなどに関してもぜひもご相談ください!!

 

麻布ペット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

メルマガ登録フォーム

麻布ペット 店舗情報

ご予約・お問い合わせ
9〜18時 年中無休

【ペットシッター】
03-6416-8286
【麻布店】
03-6277-7268
東京都港区麻布台3-3-14-1F
【代々木公園店】
03-5454-0877
東京都渋谷区代々木5-57-8-1F
【西麻布店】
03-5454-0877
東京都港区西麻布2-13-1-4F
【取材・営業のお問い合わせ】
 03-6416-8286

記事検索

コメントを残す

*