猫飼いに迷ったら品種で選べ。猫の性格はいろいろ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫を飼いたいけど種類が多すぎて迷ってしまうことってありませんか?飼いたいのに結局悩んで終わってしまっては勿体ないですよ。そんなときは事前に猫の寿命や性格を知っておくと選ぶときの参考になりますので、種類の豊富な猫を飼う際には調べてみることをおすすめします。

猫の品種は100種類以上

resizePSLCRH38

猫は世界中に存在していて、自然発生種から突然変異種、交配種など数多くの種類がいます。その数はなんと100種類以上と言われています。毛足の長い猫から短い猫、毛色も縞模様から単色、三毛などその種類は数え切れません。一括りに猫と言ってもこんなに数が多いのは驚きですね。

 

原産国はアメリカが多い

58170fb03ba0013edd64d93b7a43fdc4_s

猫の品種によって原産地もさまざまなのですが、一番多いのはアメリカです。その次にイギリスやロシア等が続いてきます。猫というとどこにでもいそうな気がしますが、実は品種ごとに原産地が分かれており国によって見かける猫の種類も変わってくるんです。日本ですとジャパニーズボブテイルと言われる、いわゆる三毛猫が原産国として挙げられます。

 

どんな品種がいるの?

HIRA78

100種類もの中から厳選していくつかの猫をご紹介していきたいと思います。猫は品種によって性格が穏やかだったり、活発だったりするのでその違いも知っておくと飼うときの参考にもなりますよ。

 

・ブリティッシュショートヘア

イギリスが原産国になっており、毛色はブルーなのが特徴的です。他にもホワイトやブラックの子もいますが日本で見かけるのはブルーが多いかと思います。寿命は14歳~17歳と言われているので比較的長生きするタイプになります。ガッシリとした体型に丸みのある顔が印象的で胴体や足は長めになっています。性格は穏やかで優しく、非常に賢いので育てやすいですよ。

 

・シャム

シャム猫はタイが原産国になっています。とても賢く、好奇心旺盛なのですが警戒心が強い部分もあります。一度慣れてしまうと甘えん坊になるので育てがいがあるかもしれませんね。平均寿命は10歳~13歳と言われているので少し短めです。体型はスリムで軽やかなので、高いところに登るのを得意としています。

 

・ペルシャ

真っ白でふわふわの長い毛が魅力的なペルシャはイランが原産国になっています。性格は穏やかでマイペースな部分があるようです。人に対しても愛情深さがあるので懐きやすいかもしれません。骨太でガッシリとした体型なので肥満には気をつけてあげるといいですね。

 

・メインクーン

猫の中でも大きな品種で、ジェントルジャイアントとも呼ばれています。アメリカが原産国で、性格は賢く遊ぶのが好きなことで知られています。長毛種なのでこまめにトリミングをしてあげるといいですね。平均体重はオスですと6kg~8kg、メスで4kg~6kgになります。平均寿命は14年ほどなので比較的長生きと言っていいでしょう。

 

・ラグドール

カリフォルニア州が原産国で、ぬいぐるみという意味が名前になっています。大人しく、飼い主に従順な性格なので飼いやすくなっています。爪で引っかいてくるなどの行為もほとんどないのでしつけもしやすいでしょう。長毛種で青い瞳が特徴的になっており、丸みのある体型になっています。平均寿命は、14年ほどと長生きするので嬉しいですね。

 

・ロシアンブルー

アルハンゲリスクが原産国になっています。銀色に輝くブルーの毛色が印象的で細身の体型になっています。性格は大人しく、飼い主に従順ですが警戒心が強く臆病なところもあります。被毛がほかの猫に比べると厚いので暑さには苦手なところがあります。毛質が良く滑らかな手触りは一度触ると忘れられませんよ。

 

まとめ

いかがでしょうか?猫といっても毛色や瞳、体格が異なるので雰囲気がだいぶ変わりますね。品種によって穏やかな性格の子から臆病な子までいるので飼うときは飼い主さんの性格に合わせて選んでみてもいいかもしれません。ペットの日々のトリミングが大変な方はこちらでご相談も受け付けております。

 

麻布ペット

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

メルマガ登録フォーム

麻布ペット 店舗情報

ご予約・お問い合わせ
9〜18時 年中無休

【ペットシッター】
03-6416-8286
【麻布店】
03-6277-7268
東京都港区麻布台3-3-14-1F
【代々木公園店】
03-5454-0877
東京都渋谷区代々木5-57-8-1F
【西麻布店】
03-5454-0877
東京都港区西麻布2-13-1-4F
【取材・営業のお問い合わせ】
 03-6416-8286

記事検索

コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>