猫ブームの1位は「マンチカン」、愛くるしさがたまらない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
05eb54382c76785bf8dbcd221947e430_s

近年はペットの中でも猫に注目が集まっており、食器やインテリア雑貨、小物グッズなどでも猫のデザインが増えています。なかでも特に人気の品種がマンチカン。短足が特徴的で人懐っこい性格なので愛くるしさからファンが急増しています。今回はそんなマンチカンについてまとめてみました。

猫ブームが来ている!

05eb54382c76785bf8dbcd221947e430_s 近年ペットブームで人気が集まっているのが猫。グッズや食器、洋服などでも猫のデザインが人気になるほど注目が集まっています。その中でも特に人気なのがマンチカン。大きな目に短めの足がキュートな姿には癒されてしまう人が続出しています。

「マンチカン」について知っておこう

http://barnimages.com/ マンチカンは北アメリカ生まれの品種になります。ダックスフンドやコーギーのような短足がチャームポイントになっており、多くの人に人気を集めています。

どんな性格か知ろう

tiger-room-272102_1920 ペットを飼う際に気になるのは、性格ですよね。猫も品種によって性格が異なるのでマンチカンのことについても知っておくと生活する上で便利ですよ。仲良く暮らすためにも知識として知っておきましょう。

・優しい性格で愛嬌がある

マンチカンの性格は比較的穏やかで、人だけでなく他の猫との同居もしやすいと言われています。穏やかな性格なので初めて猫を飼われる方やお子さんがいる家庭には向いていると言えるでしょう。ですが、育つ環境によって性格は変わってくるものなので購入する際にはペットショップでの様子を見ておくといいですよ。

・活発で行動的

マンチカンは活発で遊ぶことが大好きなので猫じゃらしやおもちゃなどを用意して一緒に遊んであげましょう。じゃれついてきて可愛らしい姿を見ることができます。好奇心旺盛なのでほかのペットを飼っている場合には興味を持つ場合もあります。子犬などとは仲良くなりやすいですよ。

・甘えん坊

甘えん坊で人懐っこい性格なので、撫でてあげるとゴロゴロと甘えて顔を擦り付けてきます。オスのほうがより甘えん坊な性格なようで、メスよりも人懐っこい子が多いです。

・臆病

用心深いところがあり、臆病な一面があります。ちょっとしたことでもびっくりしてしまい恐怖感を抱いてしまうこともあるので、大きな声で怒鳴ったり、しつけたりするのは控えてください。トラウマになってしまって飼い主さんに恐怖心を持ってしまうかもしれません。ストレスがかかる状態が続くと病気にも影響するので、扱いには慎重になりましょう。

・賢い

マンチカンは好奇心が旺盛で明るい性格な上に賢い品種です。なので留守番をさせやすいと言われています。ただ、幼少期ですと部屋でいたずらをして遊んでしまう可能性もあるので出かける際は片付けられるものは片して、細心の注意を払うといいでしょう。青年期になれば大人しくなってくるので留守番もきちんとすることができます。様子を見ながら慣らしていくといいですね。

飼い方の豆知識

5bb1116a072eaebae9a6fa3ba300e554_s 動物を飼う際に最低限は知っておきたいのが体調管理です。病気などの異変に気づけるようにこまめにチェックするといいですね。

・平均体重

マンチカンの平均体重は、オスが3.0kg~4.5kg メスが2.3kg~3.6kgになっており、他の品種に比べてみるとやや小柄になっています。

・平均寿命

平均寿命は、11才~13才までとなり、他の猫に比べるとやや短命になります。ほかの猫の寿命は15才前後になるので飼う際は把握しておくと参考になりますね。ですが、マンチカンでも長生きしている猫もいますので一概には言えないということは知っておきましょう。

・肥満には気をつけましょう

マンチカンはほかの猫に比べて足が短い分、太らせるとお腹が擦れてしまいます。そこから病気を発症する恐れもありますし、肥満にさせることで健康にも左右されますので体重管理には気をつけてください。可愛いからといってお菓子をあげすぎるのは猫にとって良くないことなのでくれぐれも注意が必要になります。

まとめ

マンチカンは、短い足が特徴的で見た目にも可愛く、さらに穏やかで甘えん坊な性格なので非常に飼いやすい品種になっています。その反面太らせてしまうと健康上良くないので気をつけていただきたいところですね。適宜にトリミングを頼みながらスタッフにアドバイスをもらうと飼い方のコツも教えてもらえますので、その際はご相談いただければと思います。

 

麻布ペット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

メルマガ登録フォーム

麻布ペット 店舗情報

ご予約・お問い合わせ
9〜18時 年中無休

【ペットシッター】
03-6416-8286
【麻布店】
03-6277-7268
東京都港区麻布台3-3-14-1F
【代々木公園店】
03-5454-0877
東京都渋谷区代々木5-57-8-1F
【西麻布店】
03-5454-0877
東京都港区西麻布2-13-1-4F
【取材・営業のお問い合わせ】
 03-6416-8286

記事検索

コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>