ネコちゃんのひっかき対策は万全?爪とぎ被害の軽減方法とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫を飼っていて悩まされることといえば爪とぎですよね。

せっかくの自宅が猫の爪とぎでボロボロになってしまう。

そんなことにならないように猫がなぜ爪とぎをするのかと、その対策について知っておきましょう。

猫との暮らしに役立ちますよ!

 

猫飼いさんの悩み事

xuliyvibyic-jonas-vincent (1)

猫を飼っていると悩まされるのが、爪とぎではないでしょうか?カーテンや壁、ソファーや扉などあちこちで爪とぎをするので部屋は傷だらけなんてことにもなりかねません。猫は好きだけど部屋も綺麗な空間を維持したいですよね。上手く猫と付き合って生活していく上でも大切なことになりますので、怒る前に対策してみましょう。

猫のひっかき傷で、部屋がボロボロ。だけど猫にも理由が・・・

20170114 (3)

部屋を綺麗に保つためには、猫のことを知った上で対策を練ったほうが良さそうですね。下手に対策をとると猫のストレスになる可能性もあります。それは病気にもつながる可能性があるので避けておきたいこと。猫と上手に暮らすには猫の習性を知っておきましょう。猫は闇雲に引っかきまわっているわけではありません。実は、マーキングの意味が込められていたり、ストレスが溜まっていたりするのです。猫の狩猟の習性ということもあります。爪を尖らせておくために、古い爪を研いでいるのですね。猫にも猫なりの理由があるのです。

 

爪とぎ被害の対策はないの?

c87b36e51503f36a3ad4f535dce4e5b0_m

猫の爪とぎをする理由がわかったところで、今度はその対策方法を知っておきましょう。シンプルなことですが、やっておくとだいぶ違いますので部屋を綺麗に保つためにも実践してみましょう。最近は猫のひっかき対策用のアイテムも豊富に販売されているので調べてみるといいですよ。インテリアの邪魔にならない工夫のされたアイテムも盛りだくさんです。

・こまめに爪のお手入れ

一番大切なのは爪きりですね。伸ばしすぎていると爪とぎした時に壁に傷がつきやすいのでお手入れしてあげましょう。ですが、爪切りをしたからといって爪とぎをやめるわけではないのでそこは注意してください。爪とぎは猫の習性なのでやめさせることは難しいでしょう。

・爪とぎ防止スプレーで対策を

どうしても爪とぎされるのが嫌でしたら、スプレーをかけておきましょう。ですが、部屋全体にかけてしまうと猫の居場所がなくなってしまいます。スプレーには猫の嫌がるニオイがするのでストレスにならないくらいにしてあげてください。

・壁に貼れる爪とぎボード

ネットで調べてみると壁に貼ることができる、爪とぎボードが豊富に売っています。猫が毎回引っ掻いてしまう場所を調べたら、そこに貼るだけ。すごく簡単でいいですよね。白いものも売っているので部屋の壁に合わせて購入してみると見栄えも綺麗になると思いますよ。

・「どこでもツメとぎ巻き巻き」で好きなところを対策

部屋のあちこちを引っ掻いてしまって壁だけじゃどうしようもない。そんな方がほとんどでしょう。それならどこにでも貼れるツメトとぎ巻き巻きというシートを使ってみてください。カットもできるので角にもドアにも使えますよ。上手く活用すれば猫の引っかき傷を防ぐことが出来るでしょう。

・インテリアにもなる爪とぎ

部屋のインテリアに凝っている自宅は最近多いですよね。むやみに爪とぎシートを貼るのは控えたいなんて人も多いことでしょう。それならインテリアにもなる爪とぎアイテムを活用してみませんか?ソファー型の爪とぎや車型の可愛らしい爪とぎもあるんですよ。ちょっとした工夫で部屋もきれいに対策ができるはずです。

 

まとめ

猫の爪とぎには「なるほど!」と思える理由がありましたが、猫の気持ちも考えながら爪とぎ対策をしてみてください。猫のストレスになってしまってはかわいそうなのでやりすぎには注意です。猫の爪切りをプロに頼みたい際はこちらでケアもしますのでご相談もお待ちしております。

麻布ペット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

メルマガ登録フォーム

麻布ペット 店舗情報

ご予約・お問い合わせ
9〜18時 年中無休

【ペットシッター】
03-6416-8286
【麻布店】
03-6277-7268
東京都港区麻布台3-3-14-1F
【代々木公園店】
03-5454-0877
東京都渋谷区代々木5-57-8-1F
【西麻布店】
03-5454-0877
東京都港区西麻布2-13-1-4F
【取材・営業のお問い合わせ】
 03-6416-8286

記事検索

コメントを残す

*