コーギーだって刈るんです ~スタッフの愛犬紹介 磯谷編~

こんにちは!麻布ペット現場責任者の磯谷です。

梅雨が明けたのに、湿度が高くモヤッとした日々が続いていますね。
皆様お元気でしょうか?

さて、我が家の愛犬ふぅちゃんはまもなく14歳5ヶ月を迎えます。
すっかりおばあちゃん犬なのですが、1歳4ヶ月のじゃじゃ馬娘に負けじと毎日ワンワン賑やかに過ごしています。

コーギーはあまりトリミングをするイメージがありませんが、うちのふぅちゃん夏場は丸刈り♪
先日代々木公園店でツルツルにしてもらってきました!

 

 

実は高齢犬のトリミングを受けてくれるところってなかなかないんですよね。
引っ越しが多い私は、ふぅちゃんが10歳になって新しい土地でトリミングしてくれるところを探した時にその大変さを痛感しました。

「高齢になったからこそきちんとケアをしてあげたい。」その想いを泣きながら訴えたこともありました。が、「決まりですから」で断るお店が多いこと。。。とても悲しい気持ちになったのをよく覚えています。

私がペットの高齢化への意識が強くなったのもその頃でした。
昨年の育休期間を利用して老犬介護の勉強を始め、麻布ペットでは店舗・シッター共積極的に受け入れています。

大切なペットが高齢になることで、色んな悩みが出てきます。現実を受け入れられなくて飼い主様もペットも辛い想いをすることもあります。
でも「幸せな生涯を全うさせたい」と飼い主様なら誰もが思ってることでしょう。

飼い主様がペットとしっかり向き合えるように。その時に一緒に悩んで考える存在でいられるように。
私達も日々勉強&成長してまいります!

麻布ペット

 

 

 

猫は優しいお母さん!動物の母性に癒される話

猫の母性

cats-882400_1280

猫は独りよがりとか自己中心だとか猫の独立心をネガティブに考えてる人も多いのですが、猫科の動物は愛情豊かです。それはグループ(群れ)の仲間や家族に向けられるだけではなく、全く関係ののい生き物に対してまで暖かい行動を見せることが往々にしてあります。優しい愛情深い猫の話を集めてみました。

赤ちゃんを救った猫

1ejz2xbjjgu-veronika-homchis (1)

アメリカ・シアトルのグレッグ・ハーディングさんは一人娘・キンバリーの為に猫を買いました。自分が小さい時に猫がいなくなって傷ついたことがあるのでそれがとても心配でした。アメリカ人は往々にして、子供のトラウマを気にしますからね。猫は一人娘と一緒に成長し、仲良しになり彼女たちはいつも一緒にいました。ところがあるさ寒い日にいなくなったのです。家の近所を探しましたが見つかりません。グレッグさんはやっぱり飼うべきではなかったとその時も一人娘のトラウマのことをとても心配していました。次の日の朝、もっと遠くに探しに行きました。キンバリーが猫の名前を呼ぶと遠くから、声がします。

『パパ!あそこよ』

そこは廃屋です。どうしてそこにいるのでしょう。遊びながら入ったものの出られなくなったのでしょうか。それにどうしてこんな遠くに来たのでしょう。

入ってみると猫は小さな赤ん坊の上に寝ています。ほぼ生まれて間もない人間の赤ん坊です。〇〇さんは大急ぎで赤ちゃんを病院に連れて行きました。赤ん坊はそこに捨てられていたのです。もしも猫が体を温めていなかったら、赤ん坊はその夜凍えて死んでいただろうと医者が言いました。多分猫は赤ん坊の声を聞いてここまで来たのでしょう。

リスザルの赤ちゃんを育てる猫

モスクワ – ロシアの猫は、母親が動物園で放棄した後、赤ちゃんのリスザルを養子縁組した。

ロシア・シベリアのチューマン市の動物園園長、タティアナ・アントロヴァーヴァーは、リスザルの母親が育児を拒否してしまったかわいそうなリスザルの赤ちゃんを家に連れて帰りました。すると驚いたことに、園長の16歳の猫ロシンカが赤ちゃんを世話し始めました。もう大きくなっていたずらっ子になってしまったリスザルが噛み付いたりするので老猫はちょっと疲れを見せ始めたので動物園に連れて帰る予定だそうです。

YouTubeでリスザルと赤ちゃんを見てみましょう。

アヒルを育てる猫

d12573d99504df6be4bf7ae15c477629_s

アメリカの大きな農場で猫を飼っている人の話です。猫はお産をしたばかりで赤ちゃんと一緒に寝ていたので、アヒルの卵を一個猫の体の下に置いておいたのだそうです。(なぜ?と訝る人も多いですよね。へんてこりんなことを考え出す人もいるものです。)アヒルの卵はちゃんと孵化してひよこが生まれました。アヒルのひよこが出て来たら猫はそのまま食べるのではないかと心配になりますが、体の下から出て来たびしょびしょのひよこを猫はちゃんとなめて綺麗にしてやり、そのあとも自分の子猫と一緒に育てたということです。

猫が死骸を持ってくるわけ

npcecwx6-d0-andrew-branch

まだまだ野性味の残った猫はたまに狩の獲物を持って来ます。ネズミ、雀などの小さな動物をまだ完全に死んでない状態で連れて来ます。以前は子供が良い点数をとったテストを『見て!見て!ママ』と言いながら家に走って帰るように、自分の戦利品を狩が上手にできたことを飼い主に知らせるための行為と思われていましたが、どうやら違うようです。

猫は狩のできない”かわいそうで、できそこない”の人間に狩の仕方を覚えさせようとまだ死骸、(時としてまだ少し動いている動物)を持ってくるのだそうです。それは去勢してもう子供ができないメス猫に多い行動なので、その観察の結果そういうことがわかって来たようです。

openphotonet_Taffy & Y2K 021

人間の反応は大体悲鳴をあげたり、怒ったり、その挙句せっかくの獲物をゴミ箱に捨ててしまいます。母性猫としては不本意でしょう。犬の場合は人間よりずっと優秀です。ちゃんとありがたくまだ温かみのあるタンパク質を喜んで食べてしまいます。こうやって猫と犬の愛情は育って行きます。犬は常によき生徒なのです。

まとめ

baby-1910949_1280

猫がシッターだと安心ですね。でもペットシッターが必要な時は麻布ペットにおまかせください。猫のように優しく愛情深いく丁寧にケアします。

ヨークシャーテリアの毛色はいつ、何色に変化する?

 ■トップブリーダーでも予測不可能なヨークシャーテリアの成長と変化

1

ヨークシャーテリアの特徴の一つに生まれて間もない頃は「漆黒」と呼ばれる真っ黒な被毛をしている事が挙げられます。

成長が進むにつれ、次第に被毛の色が根元から変わり始め、シルバーに代わる子犬、ブラウンの変わる子犬、生後一年が経っても漆黒のままの子犬とその毛色の変化は様々です。

 

「一生のうちに7度色が変わる」「生涯色が変わり続ける」と言われる犬種ですが、実はこの被毛の色の変化はまだまだその仕組みが解明されていません。

これまでには

○遺伝

○血統

○食事

○運動量

○体重管理

など様々な観点から毛色の変化の理由を特定しようとする取り組みがされていました。でもいまだにトップブリーダーやドッグショーで輝かしい受賞歴のあるプロであっても、子犬の時点では将来どのような毛色に変化するかを想像できないのです。

例えば、両親共にシルバーの被毛であっても、誕生した子犬が成長後にシルバーになるとも限らないのです。

 

ヨークシャーテリアを家族に迎えるにあたって「将来、シルバーの被毛になって欲しい」

「子犬の頃のまま漆黒でいて欲しい」といった声が様々ありますが、将来どのような毛色に変化するかは、それぞれの持った「個性」で決まります。事前にわからない、予測が出来ないからこそ楽しみにとらえてあげましょう。

■バリカンを使うと、被毛の色が変わる?

2

ヨークシャーテリアのトリミングについて巷で「バリカンを使うと被毛の色が変わってしまう」という説がささやかれています。

せっかく綺麗な色になっていたのに・・・と残念がる飼い主さんもいますが、決してバリカンの使用で毛色が変化する事はありません。

ヨークシャーテリアの被毛は抜け変わりのサイクルが非常に長く、被毛は短期間で抜け変わらず、何年も伸び続けます。何年もかけて伸ばせば特有の「フルコート」スタイルに出きるのもその為です。

 

毛色の変化は、この被毛の抜け変わるサイクルに合わせ、新しく伸びた部分、つまり被毛の根元から徐々に変化し始めます。

その為、長かった被毛を、バリカンを使って根元付近で切り揃えると変色し始めた根元部分の毛色が見えるようになるので、一気に変色が進んだように見えるのです。

 

バリカンを使ったカット技法は短時間で、均一に仕上がるので愛犬への負担軽減というメリットもありますが、将来、ヨーキー特有のフルコートスタイルを目指したいのであれば、被毛の質を保つ為にも極力、バリカンを使用せず、ハサミによるカットが理想的です。

■なぜ、ドッグショーでは「赤いリボン」を付けるの?

ヨークシャーテリアといえば、フルコートのスタイルで頭頂部に赤いリボンを結んだスタイルをイメージする方も非常に多い事でしょう。

 

このスタイルは、日常生活には不向きで、主にドッグショーで披露される特有のスタイルですが、他の犬種とは異なる高貴さ、豪華さ、愛らしさから広く広まりヨークシャーテリアのイメージそのものとして定着しています。

 

世界レベルで開催されるドッグショーでも、ヨークシャーテリアに赤いリボンを付ける風潮が今も強く残っています。

 

実はこの赤いリボンは、ドッグショーの規定や審査場のルールではありません。青や緑のリボンを付けるブリーダーもいます。もちろん審査上、リボンの色は評価に影響しません。それぞれのブリーダーがより愛犬の美しさを引き立てる為にと、試行錯誤した結果、「赤いリボン」が最もヨークシャーテリアに向いているとされ、今も当たり前の事とされているに過ぎないのです。

 

■小さいが故のリスクもあります

3

ヨークシャーテリアといえば、犬の中でも「極小サイズ」と言われる犬種です。中には成長後の体重が1.5kg程ととても小さく収まる事もあります。

お出掛けや室内での生活、好みから「小さな子」を望む声も多々ありますが、単に小さいだけを重視してはいけません。

特に、ヨークシャーテリアの子犬を購入する時に気を付けなければならない事があります。

それは

○自力で食事が出来るかどうか

○食欲が安定しているかどうか

○痩せ気味でないか

○咳や下痢などの不調がないか

という点です。

将来小さなサイズで収まって欲しい、超小型サイズがいいという声に応じて、ペットショップの中にはまだ完全な離乳、自立した精神状態に達していない子犬が居る事もあります。

自宅でのケア、健康な発育の為にも、この点をしっかりと確認しましょう。

 

健康で元気な子犬は皆、食欲旺盛で、適度な硬さのあるウンチをし、よく昼寝をします。

小さなサイズに収まるかどうかは、健康な成長の先にわかる事です。

 

子犬の時点では小柄でも、成長後は3,4kgに育つ事もあります。この成長後のサイズもブリーダーに予測不可能な不思議の一つです。

大抵の犬種は両親のサイズから成長後のサイズの予測が可能ですが、ヨークシャーテリアに関してはその法則が通用しないと言われているからです。

 

■まとめ

5

愛犬のトリミングはぜひ色々なスタイルを楽しんでみましょう。可愛いらしさ、生活のしやすさ、お洒落やファションとお気軽にトリマーへご相談を。

 

麻布ペット  http://azabupet.jp/

知っておきたい!猫を上手に撮る方法とは?

自宅で飼っている猫を上手く写真で撮りたいのになかなか上手く出来なくて諦めてしまうことってありませんか?結局いつもと代わり映えのない写真。可愛いけれど、もっとプロのように撮りたいですよね。今回はそんな撮影の方法を教えたいと思います。

続きを読む

シニア犬になったら、散歩や運動の見直しを

■歩くペースが「ゆっくり」になり始めたら、散歩コースの見直しを

9ef8d59d9caeea0ef2c97aa6636820a9_s

今や15歳以上の長生き犬も増え、シニア以上のスーパーシニア、ハイシニアという言葉まであるほどです。 でも、「犬」にとってシニア期とはいったい何歳からでしょうか? 市販されているドッグフードには、概ね6歳以上をシニアと定義づけています。6歳を過ぎると、一見それまでと変わらないように見えても内臓機能が低下し始め、新陳代謝も低下し、消化吸収に配慮した食事に切り替えてあげる事が必要だからです。   でも、愛犬の健康状態は、犬種や運動量、それまでの食生活など様々な理由から一律に判断出来るものではありません。6歳を過ぎてもまだまだ元気一杯にドッグランで走り周り、アジリティを続けている犬もいます。   愛犬の「老い」のサインは、「歩くペース」で見極めてあげましょう。

  • 歩くペースがやや落ち始めた

  • 以前に比べスピード感がない

  • 途中で座り込んでしまう

  • 抱っこをせがむ

などの変化がみられるようになってきたら、そろそろ「散歩」や「運動量」の見直しをしてあげましょう。

 

■散歩は「短時間」「複数回」が理想的です

続きを読む

猫のための理想のお部屋作り!快適に一緒に暮らせる工夫

猫と一緒に生活がもっと楽しくなるために

285H (1)

猫がいると部屋が臭くなったり傷だらけになったりしないか心配される方も多いと思いますが、ちょっとした工夫で快適に暮らせるようになります。また、猫は意外とストレスが溜まりやすいので、快適なお部屋はマストです。過ごしやすいお部屋の作り方をまとめました。

部屋を片付けて物を置かない

58170fb03ba0013edd64d93b7a43fdc4_s

床に何も置かないというのが一番です。これは子供さんのいる家庭もワンちゃんのいる家庭にも共通しています。まず掃除もしやすいですし、万が一危険なものが落ちていたりしたらすぐに気づきます。ゴミ箱なども置かないようにしましょう。捨てるものはどこか猫が入られないところ、台所の物置の中など一箇所にしましょう。本棚の本も駆け上って落ちたりすると危ないので高いところに本を置くのもやめましょう。カーテンや本棚など猫は高いところに登るのが大好きですから、キャットタワーを設置して猫の居場所を作ってあげます。そこで遊んで、疲れたらそこでうとうとしたり。所々に爪とぎを設置すると壁などに傷をつけないので安心です。

観葉植物も要注意です。観葉植物には猫にとって毒になるものもあるからです。例えばポトスは育てやすいのでよく室内に置かれている方も多いと思いますが、猫が口に入れると口内が腫れてしまったり、継続して食べていると腎臓結石の原因になるそうです。ですから猫のいるお部屋に観葉植物を置くのは避けましょう。

大きな窓~猫は外を見るのが大好き

http://barnimages.com/

猫がいつも外ばかり見ていると、外に出たいのではないかと心配になりますね。でもずっと家の中で飼っている猫は部屋の中が自分のテリトリーなので特に外に出たいとは思わないようです。ただ、好奇心いっぱいの猫は外を見るのが大好きです。鳥が飛んでいるのを見たり、散歩している人や犬を見たり。ただしあまり近くに猫が来るような窓は閉めておきましょう。テリトリーを侵されそうでストレスが増えてしまいます。

ちょうど猫が外を見るのにふさわしい窓がない場合はビデオを使われてはどうでしょうか。猫は窓の外を見るのが好きなようにビデオも大好きです。『ネコが見るDVD ネコミル』など猫用のビデオもアマゾンなどで売っています。YouTubeにも猫が好きなビデオ、『猫が夢中になる猫が見るための映像集』などという名前でアップされていますので試して見ては如何でしょう。

猫はきれいな空気を好む!

時々窓を開けて空気を入れ替えましょう。新鮮な空気を入れることでばい菌や小さな虫が増えるのを避けられます。空気清浄機を置くこともオススメします。部屋が臭くなるからと芳香剤を使うのはやめましょう。猫は人工的な匂いが嫌いです。特に、柑橘系、フローラル系の強い匂いが嫌いで、いつもそういう匂いの部屋にいるとストレスが増えてしまいます。掃除用の洗剤も匂いが強いものは嫌いですし、床などに洗剤が残ると体についたものを舐めてしまう可能性があります。

オススメの臭い消し、掃除用のものとして重曹があります。重曹は最近すごく注目されている物質で、人間の場合毎日飲んでいると癌ができなくなったり、小さな癌は消えてしまうという報告があるくらい優れものなのです。この重曹が臭いを消してくれます。臭い所にパラパラとふってそのあと濡れた雑巾で拭き取るだけです。ノミなどの小さな虫対策にもなるので、自然主義のヒッピーたちは犬のノミ対策に重曹を溶かした水(水の5%くらい)を犬の体にかけているそうです。猫トイレもずっと使っていて臭いが気になったら重曹で洗うと臭いも消えます。

tiger-room-272102_1920

猫の水飲み場は二箇所以上

猫はそんなに水を飲みませんが、もちろん不足すると腎臓に負担がかかります。家猫の場合寿命が長いですから、腎臓ケアをいつも考えてあげましょう。気ままな猫ちゃんはわざわざ水を飲みに行きませんから、キャットタワーのそばと食事をするところに水を置いておくと気が向いた時に水分を補給します。夏は生ぬるくなると飲まないので、時々水を替えるようにしましょう。

猫の食事の場所とトイレは離して!

5bb1116a072eaebae9a6fa3ba300e554_s

猫は野生の時代に餌を食べる場所、寝る場所、排泄する場所が決まっていました。ですから、同じ場所に置いておくと食べるのをやめたり、トイレ習慣が身につかなくなったりします。猫トイレは例えば人間のトイレに置いてもいいと思います。たまに同じ時間にしてしまい気まずくなることもあるかもしれませんが。排泄は猫も静かにしたいので、テレビのそばなど人の視線のある場所はNGです。部屋の隅で落ち着ける場所を探してあげてくださいね。

食事の場所は猫用ベッドが置いてある場所の近くかお台所などが良いのではないでしょうか。テーブルを用意してあげるとあまり頭を低くする必要がないですし、埃も入りにくくなります。

猫にとって部屋の理想的な温度は?

05eb54382c76785bf8dbcd221947e430_s

 

クーラーであまり温度を低くすると風邪をひいてしまいます。猫はもともと砂漠や草原にいた動物ですから湿気が大嫌いです。湿気を取るだけでもかなり快適になります。ひんやりした床も大好きです。パイやパンをこねる大理石の板を猫用に使っている人もいます。フローリングの床よりも猫は喜んで寝るそうですよ。冬は冬で寒いのが嫌いですから、気をつけてあげたいですね。でも触って火傷をするようなヒーターは避けた方が良いでしょう。こたつも中に入って火傷をしてしまうこともあるので注意が必要です。こたつの脇に猫の場所を作って中に入らない工夫をするといいですよ。

室内温度は猫によって好みが違いますから、猫の様子を見て調節してあげてください。平均的には25度くらいが良いようです。寒い時期も換気には気をつけましょう。

猫と一緒に快適に暮らしましょう!

 

麻布ペット

 

 

ラブリーフェイスでみんなメロメロ!!!♡|ペットホテルご利用(代々木公園店)

こんにちわ!

麻布ペット代々木公園店の宮嶋です。

本日は、ペットホテルをご利用して頂いたシュナウザーのめいちゃんをご紹介します♪

170515 (5)

 

今日もスタッフと一緒に遊ぶめいちゃん!!

スタッフがめいちゃん!と名前を呼ぶと首を傾げ、一生懸命聞いてくれようとしてしているめいちゃんに早くもノックアウトされました!!(*´▽`*)

 

170515 (3)

可愛いだけじゃありません!!

おもちゃで遊ぶめいちゃんはとってもパワフル!!

スタッフとのおもちゃんの取り合いでは負けません!!

ですがスタッフがやめてしまうとめいちゃんもおもちゃを離しスタッフに走り寄って来てくれます♪

めいちゃんは人がとっても大好きなんだね(●´ω`●)

 

161009 (9)

 

待てもできちゃうめいちゃん(^^♪

じーとお利口さんにお座りをしながら待っております・・・

まだかなまだかなと内心うずうずしながら待っているめいちゃん(`・ω・´)

そのあとに、おもちゃをあげた時のめいちゃんは嬉しさを爆発させるかのようにおもちゃを振り乱しながら喜んでくれます♪

 

170511 (2)

遊び疲れた後は、スタッフとお部屋でまったり♪

お腹を出して、まるで「触って~」とでもいっているかの様でとっても可愛らしいです♡♡

甘え上手なめいちゃんにメロメロなスタッフ一同でした(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

三越伊勢丹様と提携いたしました!~『麻布ペット×三越伊勢丹』のペットシッターサービスが始まります~

麻布ペットは、株式会社三越伊勢丹様とペットシッターサービスに関し、業務提携いたしました!

三越伊勢丹の業務委託先として、動物関連の有資格者の中でも特に厳しい研修に合格した最上位のペットシッターによる高品質なサービスを三越伊勢丹のお客様に対し提供してまいります。

IMG_20170516_0001

 

IMG_20170516_0002